さるのーと

なんか色々書きます

現代VOCALOID創造都市の感想など

現代VOCALOID創造都市を突発的に歌いました。

 

派生作入れると僕は創造都市は4つ目になりますね。

それぞれの感想は当時書きました。

 

kyoikuzaru.hateblo.jp

kyoikuzaru.hateblo.jp

 

録った理由は、「今なら逆にまともに歌える」と考えたため。

 

一発録りの予定でしたが滑舌が終わりすぎてたのでちゃんと録りました。

オートファジーは何度録り直しても終わってるので諦めてほしい。

音程は分かってるけど舌が回らないのよ。

 

一発録りの時は山形りんご歌ってたんですけどお蔵入り。

山形りんごは違うところで供給してください。

 

タイトルの系統似てしまった。

 

「1000年生きてる」のところは空想都市で唯一歌わなかったところ。

いつか何かで回収はするつもりでいました。

 

 

推し×2も歌っているのですがボカロ都市に関していうと

特に好きなのは椿さんと丼さんですね。

 

椿さんは時々オリジナルの曲の方も聴きに行ってます。

歌い方がとてもかっこいい。

 

僕としてはまだ歌を公開したい!って気持ちではなかったので、

コミュ限に置きたかったですが、今回は全体公開にしました。

というのも普段通りだったら逆に歌詞通りに歌えないからです。

 

空想都市の記事内から引用しますが…

 

僕の場合、ニコニコは愉快に歌う場だと思っています。なのでいつもあんな感じに歌うのですが、こればかりは真面目に歌おうと考えました。皆さんが僕の歌ってみたに何かを求めるなら、たぶん『面白さ』なのかなって勝手に思ってるんですけど、今回はそれにまったく応えられなかったと思います。そこは申し訳ない。

あらゆる意味で自分のすべてを出し切ったつもりです。

 

今回もほぼこれです。

今回、「教育猿」というか素の僕の歌い方という感じです。

普段は歌に独自の解釈なり、歌詞を読み込んだり、「教育猿ならこう歌う」と考える段階を挟むのですが、今は自分が万全じゃないのでただ歌いました。

これがいいことか悪いことかは分からない。

こっちの方が好きって人もいそうな気はする。

でもたまに言う「僕は普通にも歌える」というのはこういうこと。

ボカロ都市はちゃんと歌わないと!って意識が強く働く。

コメントでここすき貰いましたが、ラスト3曲はいつもの自分だった気がします。

僕も今回あの辺りが自分らしくてすごく好きです。

 

歌の投稿はたぶん次はだいぶ空きますが、

気持ちが向いたら歌えるように頑張ってみます。

 

予定としては近々なにかしたいと思います。

なんか、あるんじゃないでしょうか?ねえ?

ソフトの設定、頑張ります。