さるのーと

なんか色々書きます

一発録り部門(教育猿賞)

投稿祭お疲れさまでした。

僕も今年も5つ動画を投稿してフィニッシュでした。

 

ただ、今年の反省点としては「見る」方向に全然回れなかったなあと。

去年は一応作りながらもほぼほぼ見れてたんですよ。

今年はamegaさんの巡回放送すら見れてない状況なのでまずい。

あ、アラヤマさんが来た回の自分のところだけは見ました。ありがとう!

とりあえず、部門ごとに見れたときに軽く話せて行けたらいいかなと思います。

おそらく全動画には触れません。悪しからず。

 

まずは一発録り部門から。

なぜならわたくし教育猿は『一発録り愛好家』だからです。

昔の人は言いました。「一発録り、それは人生」だと。

自称一発録りソムリエ教育猿がそれぞれの見どころをお伝えしていきます。

一発録りの世界の深淵へようこそ。

 

※猿の見解なので評価が低くても、猿センスなので落ち込まないでください

 

でんちゃ氏

もうスタートからどうするんだ?というアドリブオンリーの塊。玄人向け動画。普通のメド歌に興味無い人はこれを見よう。

七色もあります。

 

きまる氏

白昼夢の方をピックアップです。

ちゃんとネタを挟んでくるところ最高。時々入る「間違えた!」とかの独り言や、軌道修正の速さが見どころです。正統派の一発録りの味。

摩天楼もあります。

 

momokota氏

摩天楼もそうなんですけど、一発録り用のメドレーって重ねがないものをチョイスするのが安牌なのですが、裏に引きずられずに歌ってます。特に金爆の歌はかなり相性が良く必見。

 

サニー氏

一発録り自体のうまさ、という部分ではズバ抜けていると思います。先の展開をきちんと読んでいるところから、メドレーそのものの聞き込みが分かるものです。こういう一発録りが一番好きですね。僕は駆けアニではⅡが一番好きで、サニーさんのこれを聴いて歌いたくなったので同じものを歌いました。

 

シュガコン氏

実は初見力と一発録り力のポテンシャルは高いです。なんといっても一発録りに重要な体力と安定力が素晴らしい。教育猿賞候補筆頭でもありました(惜しい!)

 

【惨】氏

かなりいい声だし、歌もうまいです。曲間の休憩タイムの素の喋りも良しで評価は高かったのですが、【惨】さんのオリジナル感ももっとあったら嬉しかった。

 

amega氏

聞きなれた組曲だからこそのエンタメ力というところでは一番ハードルが高かったかもです。クリティウスの間に合わないところはかなり好き。ところでこれ動画が令和最新版っぽいんですが編集してる?!

 

HAYA舞沙氏

このメドレー、実は一発録り難易度的には難しい方なんじゃないか?とも思ってます。特にあのセリフのところ、普通なら舌が回らず直後のオドループがグダりそうなんですが音の入りが綺麗です。

 

エノラルド氏

教育猿賞です。加点要素に歌のうまさとかもありますけど、教育猿賞の一番の理由は「自然に歌詞が混ざって他の歌い手のネタが出てしまう」というところですね。僕の推しを推している理由のひとつとしてもですけど、誰に対しても「この人結構ニコ厨だな」と感じるところがすごいツボなので、そこのエンタメ力が素晴らしかったです。そして動画にぼやきが追加してあるのも面白かったです。

 

急に表彰されたけど、優しい対応をしてくれたエノラルド氏。

 

一発録りは奥が深い。

やり直しが効かないからこその芸術。そして本来の歌唱力が出るというところ。息や唾の飲み込みのタイミング、滑舌の持続など様々な要素が大切です。

 

あ、僕も一発録り歌いました。

あれに決めた+駆けアニは「白身魚さんのDuet Edition」繋がりを意識しています。

気づきましたか?このシリーズ大好きです。

この二つと漂流記はめっちゃ聞いた。

 

さて私のイチオシの一発録りを紹介して終わりにします。

全てが異次元。私が疲れたときの癒しの27分間。

これを聞きながら外を散歩するの気持ちいいですよ。ありがとうございました。

 

次は自由形部門か合唱部門でお会いしましょう。

たぶん自由形は全部は無理なので絞っていきます。