さるのーと

なんか色々書きます

アナザー組曲リテイク感想

アナザー組曲をもう一度歌いました。反応ありがとうございます。

一周年、おめでとうございます。

 

 

予告しなかったのは喉の調子的に録れる!と言い切れなかったため。

ちなみに6月21日に録りました。

動画の編集は無理だったのであとでネタ書いていきますね。

 

去年アナザーがきっかけで知ってくれた人多いんじゃないかなあ、と思っているので、是非お祝いしたかったものです。

それまでも合唱に入れてもらったりしましたが、やはり10分越えのメドレーの合唱に入る!というのは自分の中で大きかったですね。

 

ほんとにね、たくさん、

 

たくさんね……

 

 

流れで自分の宣伝するのやめてもらえる?

 

ただ合唱採用を意識しすぎて、結構まともに歌いすぎたという自覚があります。

歌い慣れてなくてまともにせざるを得なかったというのもある。

合唱を意識すると普通の歌詞を多めに歌うようにしたり、声をぶれさせないように気をつけたりしてます。また1年前は「アナザー組曲組曲の15周年記念の動画である」という意識で僕は歌ったので、ネタ部分も組曲色が強かったのです。

でも今回は「アナザー組曲」のお祝い動画なのでそっちに焦点をあてました。

 

そしたらなんか自由になってしまった……。

 

僕は「ここでネタをやるぞ!」っていう意識じゃなくて、「ここでこれを入れたら楽しいんじゃないか?」って感じでぽいぽい入れちゃうので、そういう意味では歌詞があんまりないアナザーってやりやす過ぎました。また「組曲側の歌詞に逃げた」ところはまともに歌おうと思ってました。

歌ったのは突発だけど、もし歌い直すなら、はずーっと考えてた。

ひとつひとつ書いていきます。

 

ちなみに前録ったの方の感想はこちらにあります。

kyoikuzaru.hateblo.jp

 

オマケとして当時知ってた曲は○、知らなかった曲は×で書きます。

 

ユメヲカケル!

→×、最初なのでまともに。合唱作った時に掛け合いが好きだったので「とかちつくちて」を入れました。

 

ミックスナッツ

→×、でんちゃさんが気づいてました。なつりさんの『MIX?ホヮッツ?』歌いました。この時期ブロートさんが僕の動画に対してたくさん感想くれていたので(エゴサ済み/ありがとうございます)、ブロートさんが紹介してたのをきっかけに知りました。今回絶対歌いたかったひとつ。

なつりさんの方の歌詞は『コーラスはファに偏ったまま』なんですが、僕、メロダインのうまく扱えなくてこれがなんのことか分からなかったので、『メロダイン僕はダメでした』って改変しました。

「歌う僕がいて、あなたが聴く」はとてもいい歌詞。

 

アクアリス

→×、SDXはやってるけどピンと来なかったので。ここは合唱でハレ晴レ歌詞歌ってる人が多かったので寄せました。ドンタコスは一年前も入れようと思った。

 

疾走あんさんぶる、稲田姫様に叱られるから

→疾走:○ 稲田姫:×、手描きMADよく見てたので馴染みしかなかった。タミフルリバーで覚えてる。今回めっちゃ楽しかったもの。Z会と迷ったけど、こんぶだしが効いてたのでエネコンに確定。稲田姫~は前回まともに歌いましたので今回はあんさんぶるで突き抜けた。

 

うまぴょい伝説

→○、ウサミンは前回もやろうとして自重。前回は猪木さんだったけど、今回は棚橋さんになりました。愛してま~す。

 

凛として咲く花の如く

→○、アナザーを歌うきっかけになった曲なので、ここは普通に。

 

新宝島

→×、悩みました。おじいさんはもう使えないから。ラップにしようと思って、『オーディエンスを沸かす程度の能力』がパチッとハマったので採用しました。ちなみにその後の「さんはい」もタイツォンさんリスペクト。どんだけ好きなんだ。

いやだいぶ好きなんだけど。

 

ガラスの十代

→○、こんなに低かったか?!とびびり散らかしました。アナザーで自信もって歌える数少ない曲です。ここはやはりGONGと混ぜたかった。

 

明治十七年の上海アリス

→×、何を歌えばいいか分からず、ガラスの十代で突き抜けたので、まともに歌いたかった曲。いま中田は歌いたくなかった。

おっと思想が出てしまいました。

 

さくらんぼ、ミッション!健・康・第・イチ

→○、ここはたまたま両方知ってる曲でした。なので今回はふざけました。

 

コネクト

→○、前回は前半をまともに歌ったので今回は後半をまともに歌いました。時の流れ早すぎだろ。ここだけじゃないんだけど、前回は無理して逆に高い声を出してたので、出しやすい高さで歌いました。

ここamegaさんの合唱できまるさんのイメージ強いんだよね。

 

ちなみに小ネタなんですけど、

・amegaさんの合唱(きまるさんソロ)

・リレー合唱(ふんどさんソロ)

の流れで、数少ないコネクトをまともに歌う2人。

 

でもこの合唱できまるさんが裏切るというストーリーでした。

DIRECTION、モチョチョとか嫁ネタとか内輪ネタしかない。

 

oath sign

→○、ここは変わらず。このあたりは知ってる曲多かった。

 

ロミオとシンデレラ

→○、意外にブロリーいけるんじゃないか?(自己肯定感・激高)「カカロット―!」がすごいクリリンな気がする。

 

POP TEAM EPIC

→×、このクソアニメ見てたのにこの曲覚えてなかった。

 

言葉にできない

→○、今回は迷いなく。昔この曲でMAD作って秒で権利者削除食らった。昔7回消されたら終わりって聞いて、もう3回食らってるので怖くてたまらないです。

 

ラストリモート

→×、この歌詞の採用率が高かった気がする。

 

うっせぇわ

→○、朝の番組とかでも散々流れてたので知ってた。

 

Mt.DeDeDe、YO-KAI Disco、MEGALOVANIA

→デデデのみ○、他2つ×。このあたりも合唱に沿って。エージさんの動画に元ネタ貼ってあったので助かりました。歌詞調べました。特にMEGALOVANIAはこの歌詞で歌いたかったというのが強かったので絶対歌おうと決めてました。

 

紅蓮華

→○、歌ったのは初めてだったかも。裏の怪物は知りませんでした。

 

打打打打打打打打打打

→×、ボーちゃんネタは記憶違いでなければ、りんつさんの何かの動画で知りました。僕が似てるかはわかりません。この川…深い!

 

デンジャラス☆エデン

→×、ネタは知ってたけど曲は知らなかったやつ。ここは組曲のariさん。結構自分の合唱で採用した部分をそのまま使った感じです。

 

恋の2-4-11

→×、何かで歌った記憶もある気がするけど、「これなんだっけ…」ってなった。セブンイレブンは立地はいいけどデザート類をもっと頑張ってほしい。ファミマ派。でも新日のスポンサーはローソンです。

 

BE MY BABY

→×、動画見て「これなに?」ってなった記憶。

 

UNION

→×、まじで未知の領域だった。色んなメドレーに採用されてて、この1年ではすごく歌ったなあと思ってます。

 

君じゃなきゃダメみたい

→○、そりゃ知ってる。好きな曲は普通に歌う派。

 

SAKURAスキップ

→×、初めましてがこのメドレーだったかはさておき、がんばるぞいのやつだな、くらいの記憶。アニメ見ないせいで、すべてがほぼ初になるので難民祭歌えてない。

 

星間飛行、スカイハイ

→○、前回まともに歌ったので。普段はバ行歌うんですが、今回はrecogさん。なのでスカイハイも変えようか悩んでたけど、流れで前回と同じにしました。

 

空、アリアリ未来☆

→○、普通に歌ったので特筆なし。

 

スネ夫が自慢話をするときに流れている曲、on and on

→×、今回はドラえもんの絵描き歌。

これ好き。

 

摩天楼に抱かれて

→×、普通に触れてないゲームです。すみません。名作とは聞いている。シュガコンさんが前リダイブだかの君が代部分でFEぶち抜いたの好きだったので、今回は僕もサクラ大戦2の「夢のつづき」でぶち抜きました。私の国歌は「夢のつづき」です。

この動画は作曲者の田中公平先生が自分のブログで取り上げてて知りました。ということで、これはサクラサイドの公式黙認みたいなものなのでぜひ「夢のつづき」聴いてね。

 

ファイアーエムブレムのテーマ

→×、僕はゲームはテイルズとサクラ大戦くらいしか通ってないのがはっきりわかんだね。

 

ようこそジャパリパークへ

→×、知らない曲だった。デビルマンウメハラ好きすぎじゃない??迷って両方歌えばいいじゃんってなったので混ぜました。

 

シャルル

→×、知らない曲だった。真面目に締め。

 

千本桜

→○、ここに書いているのを要約した感想を言いました。なんか語るの好きだから、こういうあとがきみたいな時間メドレーにほしい。

 

今回もなっが!

 

自分のネタの選定として、僕自身がそうなんだけど2007~2008年のニコ厨が馴染む感じのMADとか曲を選びがちだなあと思ってます。

ちなみに近い感覚を感じているのがmomokotaさんです。勝手にシンパシー。

 

今月は歌い納めになります。次に歌うのはもう決めています。

投稿は7月半ば以降になるかもしれません。

やる気はめちゃくちゃあるんですが、いかんせんスケジュールを考えると「いま歌うべきじゃないかな」って時あるんですね。それがいまです。

 

夏だからマリオサンシャイン。わかる。

僕も夏に関するメドレーができたら歌いたい。