さるのーと

なんか色々書きます

駆け抜けるアニソンメドレーⅧ感想とか

久々のブログ更新です。ここ最近実はスランプだったんですよ。

こういうテーマで書きたいなって思っても思ったように進まなかったり。

なんか着地点があれれ?ってなったのでいくつか没にしました。

ただいずれ書きたい内容ではなんかしらの形では触れると思います。

 

タイトル通り投稿したのもありますが、まずは投稿祭の方から。

 

 

まずは投稿祭お疲れさまでした。楽しかったです。

主催のamegaさんはもちろん、同じように投稿した皆さん、そして見てくれた皆さんがいたから成り立ったものです。

 

そして投票本当にありがとうございます。

実はあんまり僕には関係ない話かなと思ってました。

選んだ作品の力が大きいかなと思っていますが、もし僕のなにかに良さを感じて投票してくれたのならこんなにありがたいことはないです。

無名の一人としていた期間が長いからこそ当たり前のことではないと感じます。

 

ただ縁がない話かなと思いつつも、これでランキング入らなかったらどうだったかというと、それはね。

 

絶対に悔しい。

何より元の作品に申し訳ねえと思ったと思う。

 

だからすごく嬉しかったです。

この空想都市は現時点での自分の持てるスキルをすべて出し切ったつもりです。そして、他の皆さんもきっとそうだと思います。

 

もうすぐ1000再生いきますね。全人類見よう。

 

本題に入ります。

珍しく自分のものを貼る。

 

エージさんをコピーしたのかだいぶ早く収録が終わりました。

最近開き直ってしまって「いいものの真似をして何が悪い?!」って感じ。

歌の練習に人の真似をすることは一番大事。

メドレー歌い手界のカービィに俺はなる。

 

駆け抜けを収録したときの達成感って他のメドレーじゃ味わえない。

13分前後くらいから14分くらいまでがうまく歌えた気がします。

繋ぎとしては僕は「君じゃなきゃダメみたい〜ミックスナッツ」のとこが1番好きです。サムネそこにしようかなと思ったんですが、推しキャラの顔がちょっと小さくてだな…。

 

いつもはニコカラの歌詞を覚えてたので完全にぶつ切りで録音してましたが、今回はエージさんの歌詞まとめのファイルもあったので、複数の曲での切り替えが早いところはなるべく一息で歌うようにしました。

ゆえに無酸素状態なのでめっちゃ苦しかったです(笑)

筋トレしてない甘さがここで出ましたね。スクワットくらいしとこ。

あと左右はいつものマイクではなく、10年以上使ってたSM58を使用しました。

僕は自分の作品で駆けアニだけは聴き直すことが多いのですが、その時の方が音の馴染がいい気がしたので変えました。ダイナミックマイクでもやっぱちゃんと録れるんだなあって再認識しましたね。

僕は今回だいぶ気持ちよく録音できた気がするので満足です。

なぎ助さん、エージさんのものはもちろんとてもいいので聴いてほしいし、他の人のもたくさん聴きたいのでどうか、オナシャス……!

 

そういえばね……

僕、「心理戦合作」「メドレーの一部だけ歌ってみた」もいいと思いますよ。

特に一部だけなら長いもの歌えないって人も参加できるんじゃないかなって。

こういうアイデア、僕は思いつかないし、思いつく人はどんどんやってほしいな。自分の発想じゃないので横取りはしたくないんですが、こういうちょろっとした呟きとかには毎度毎度ね、じゃあやればいいじゃない!って思っています。ほんとに。

勝手に投稿祭、やっちゃえばいいじゃない!