さるのーと

なんか色々書きます

ニコカラを作りました

実はブログ一回更新し忘れたらしい。

 

内容はじゅにあさんの合唱出たことについて。

note.com

僕はじゅにあさんにオーコメで感想送りました。

ほぼ自分のパートと、合わせ屋的な感想なので公開予定はない。

みんなもやればいいんじゃないかな、分からんけど。

noteも勉強になるな~なんて思いながら読みました。

引退はモチのように伸びてる。

 

完全にお休みモード中です。教育猿です。

こういう期間も大事だよ~。ちゃんとあそびましょ。

この間は久々に外に出て、ゲーセンとか行きました。

洗濯機みたいな音ゲーをやってきましたがボロボロでした。

駄菓子の大人買いもしました。ラーメン屋さん太郎好き。

 

ということで、久々にニコカラを作りました。

 

全然文脈に関係ないですね。

僕、駆けアニシリーズが大好きなんです。

無印、Ⅱ、Ⅲ、Ⅳ(だけ2回)歌いました。一番好きなのはⅡです。

 

前も書いたな?と思ったけど、

kyoikuzaru.hateblo.jp

ここの最初の記事ですね。

僕と駆けアニは切って離せない(と思っている)ので……。

 

ⅤとⅥはたしか2017年ごろに録音してたんですが録音中にM.Izさんが活動休止になり、本家動画が消えたためそのままファイルを全削除しました。他の方の再うpのものはありますが本家が再公開にならない限り、僕の方でVとⅥを歌う気は今後もありません。

他の方が歌うのは全然いいと思います。これは自分の気持ちとしてです。

なのでⅧの公開は『M.Iz』さんとしては久々なので嬉しくて嬉しくて早く歌いたかったのです!

 

が!

 

教育猿!実は駆け抜け系、ニコカラがないと歌えない!

 

僕がニコカラ投稿してるの実はそういう感じのメドレーばかり。

僕のニコカラ制作はガチで自分のためにやってます。

リズム取れねえ!早い!!歌詞なに?!むり!

普段歌詞起こしをしないのもあり、途方にくれておりました。

 

と、そこに。

 

このエージさんのブログの中に。

歌詞だけちょーだい、って感じなら送るのでDMください。

神はいた。

 

原曲再現の歌詞から手打ちしていくしかない……と思っていたので、即飛びついてしまいました。でもニコカラ利用は嫌がるかな~と思っていたのですが(そしたらニコカラ作っても投稿しないつもりでした)、とても気持ちよく返事をいただき…。

 

やはり神はいた。

もう心の中は咽び泣いておりましたね。やさしい…。

 

僕も駆けアニやっと歌えるよ…。

 

なので歌詞ファイル欲しい!って人はエージさんまで。

 

僕ね。人の歌詞ファイル初めて見たけどすごかったんですよ…。

語彙力なさすぎ。

「こうやった方が歌いやすいよな~」って思いました。

もしかしたらちゃんと歌詞起こしやった方がいいのかもしれない。

16年目でここに至りました。よろしくお願いします。

 

今の歌ってみた、すごい人いっぱいいるけど、こうやって適当に長年やっているやつもちゃんといるので安心してほしい(?)

 

ニコカラはエージさんからもらったものからわりと弄ってます。

改変内容のひとつは改行。

ニコカラにする際に見やすくしようと思ったので、本来の歌詞の区切りと違うところがあります。理由はVまでニコカラを作っていた、Pangelinoさんのレイアウト等に極力近づけるためです。制作にあたり、久々に食い入るように見てましたが、技術の差が埋められないと感じた部分が多くありました。なので雰囲気だけです。

 

すごいんですよ。ほんとに。

 

1つだけ原曲再現の方が好きだったのでそちらの歌詞を採用しました。

エージさんの歌詞は前後で意味が通るよう、歌いやすいようになっています。

こだわりがすごい…!

 

そんなエージさんの歌ってみたを今、無限に聞いています。

エージさんの最強にかっこいい声が15分も楽しめちまうんだ。

良すぎて名前を伏せてミスキーで限界オタクしていたら、次歌うのは鶏天丼ですか?と言われて草。

 

鶏天丼は駆けアニだったのかもしれねえ…。

このタイトル見るたびにすごくお腹すいてくる。

これとスカイメモリー、永遠に推されるので歌うしかないですね。

 

駆けアニの収録、僕はすごく時間がかかるので月末投稿目標でいます。

どんなに早くても26日にはなると思います。

僕のニコカラで誰かが歌ってくれるならどんどん追い越してください。

今月は駆けアニⅧだけで終わるはずです。

鶏天丼は来月録るんじゃないんでしょうか。予定は未定~。