さるのーと

なんか色々書きます

合唱+生放送+空想都市感想

超メドレー歌ってみた投稿祭お疲れでした!

僕の体感ではめちゃくちゃ盛り上がった!と思ってます。

amegaさん、企画してくれて本当にありがとうございます。

 

合唱作るのはええ!!!!

 

10分越えかつこの人数+アバター複数は不可能ですよ。

amegaさんちゃんと寝てるのかな…?すごすぎる。

まだちゃんとは聞けてないです。よしこアバター超好き。

普段メドレー歌ってない人たちもいて豪華になりましたね。

ゲスト枠の二人うまいし、いい声。

アラビックヤマト開眼式さんは是非どこでも満月シガレット貫いてほしい…。

ブロートさんとも一緒の合唱に入る日が来て嬉しいです。歌ってみたが本当に好きなんだな~って感じました。

 

あれから、結構色々なことやりましたね。

 

 

これが実質たった2日間(4月29・30日)の出来事なのわりとバグってる。

この約15年で一番濃い活動になった気がします。

動画編集やりすぎてガチで疲れちゃった。流石にちょっと休みてえ…。

 

『明けない夜に閨で想う』合唱作成

何回も色んなとこに書いてるけど、じゅにあさんと同日投稿。

じゅにあさんの見て。

 

経緯としては、僕が内緒で声抜きしてるときに、じゅにあさんが「2人追加した過去のリメイクの合唱予約投稿した」って書く

⇒僕が「明けない夜に閨で想う」か「君にメドれ!」どちらかだと推測

⇒もうちょっとヒントもらって同じの作ってるから投稿日合わせていいかと確認

 

ざっくりですがこんな感じだったかな。

この人数かつ長さなので半分くらい被ってると思ってたら案外そうでもなく、それぞれの構成の癖や好みがすごく出たなって思ってます。僕は楽しかった。

こういうの何人かでできたら楽しい気もしますが、「作りたいメドレー」かつ「使いたい人」が丸被りするのってわりとレアな気がします。

僕は基本的に皆さんの声を一部分でもどこかでしっかり聞かせたいと思うので、少人数の部分作りがちですね。あとサンホラ。

「あんたのせいだ」はもう最初から固定でした。仕方ない。

 

amegaさんの巡回ニコ生にゲスト参戦

live.nicovideo.jp

僕が怖がっていたニコ生に参戦です。全然喋れないのになぜ来た。

3人以上だと話せないタイプのコミュ障なのが分かったと思います。

生放送はリア友と13~14年前くらい前にやったっきりなのでガチ久々。

ゲームで詰まっちゃってコメントで色々言われたのがトラウマでそれっきりでした。

このニコ生はやさしい世界だったなあ。

 

ちなみに僕が来ちゃった理由は、

これの感想が出てこずに謎の自己嫌悪に陥っての自棄です。

なお、やっと今朝になって感想が出て来たらしい。

他の人のときはまだ話してたと思うんです(当社比)

でも、「いい」「わかる」は喋れたから!すごいはなし!!

 

皆さんが色々結構知っているな~って思ってました。

新人としてのシュガコンさん、メドレー作者としても活動を始めたamegaさん、古参のじゅにあさん、そしてなんかよく分からない人。いいバランスでしたね。

全員が実は合唱を作っているというのも面白かった。

合唱作るのって楽しいよね?僕は楽しいと思う!

それで誰かが嬉しいと思ってくれたり、やる気になってくれたらもっと嬉しい。

僕は自分がいない合唱も大好き(というか下手したらそっちのが繰り返し見ます)なのでもっと増えてほしいなって思ってます。

生放送、皆さんほんとにありがとうございました。僕はまたやりたいですよ。

 

『現代VOCALOID空想都市』を歌ってみた投稿

ここからすっげえ長い。

 

 

この人、さっきから同じ人の話ばかりしてません?

もう病気だよ。

 

もはや自分だけ「違う部門で参加してない?」って思ってました。

キモオタ部門ならぶっちぎりで優勝できるかもしれない。

 

空想都市に関しては出すかどうか、ずっと悩んでました。

そもそも3月の段階では違うメドレーを選んでました。これから歌う可能性もあるのでいったん伏せます。文化祭で『自由形』を投稿してしまったこともあって、変更を検討したという感じです。

その中、空想都市が投稿されて、すぐにあーいいなって思いました。

ただ僕の中で、この「いいな~」が投稿者に由来するものなのか、作品そのものなのかがずっと分からなかった。

そもそもボカロやUTAUに疎すぎる自分にこれの良さを十分理解してるのかと。

悶々としました。

そもそも、人が歌うこと前提なら、まず本人が歌うんじゃないかなとか。

歌うなら、僕より魅力のある人が歌った方が嬉しいんじゃないかな、とか。

自分のこと実力も人気もないねと思ってるので。

でもこれ書いたらきっと怒る奇特な人もいるんだろなとも思います。やめよ。

でもね、そう思ってるんです。

 

も~~~なんか無駄に毎日悩んでて。

子作品として残る以上泥を塗りたくないというのが大きかったと思います。

 

ここまで読んで皆さんの言いたいことはわかる。

考えすぎ。

 

今は僕もそう思う。

 

えむくろさんの「ファンアート」って言葉思い出したりして自らを奮い立たせて。

4月21日に録音が終わったんですが、それでも悩んでて。

もう、いっそ出すのやめようか、なんて思ってました。

 

自分が前向きになったのが、ひとつがきまるさんの投稿。

なんでもアリじゃねえか!!!!

めっちゃ勇気づけられましたね。これはガチで褒めてます。

 

そしてもうひとつ。

これにはかなり後押しされました。アナザーリレーの人ありがとう。

あと、素直に新作が見れたことが嬉しいです。

 

ただそれでもまたへにゃったので、じゅにあさんに音源聞いてもらって背中押してもらいました。いいじゃないすか、なにをそんなに?って言ってもらえてやっと的な。

本当にありがとうございました。

 

動画もほんとにそれっぽく見えるだけで細部はあまあまなんですが、自分にしては頑張ったので見てください。

珍しく自分の貼る。

 

まるくさんの動画をだいぶ参考にしました。

笑顔に愛を、のときも思ったけどほんとに動画スキルすごい。

動画だけじゃないんだけど、ほんとにすごい。

 

歌ったときの感想。全部書くとあんまりにも長いので。

録音にはいつも以上に時間をテイクを重ねました。自分の歌唱力じゃどんだけ寄せ集めても足りないと思ったので、とにかく納得できるまで。

僕の場合、ニコニコは愉快に歌う場だと思っています。なのでいつもあんな感じに歌うのですが、こればかりは真面目に歌おうと考えました。皆さんが僕の歌ってみたに何かを求めるなら、たぶん『面白さ』なのかなって勝手に思ってるんですけど、今回はそれにまったく応えられなかったと思います。そこは申し訳ない。

あらゆる意味で自分のすべてを出し切ったつもりです。

 

☆特に心に残ったの

・自称、音楽愛好家

これが2曲目に来ていたのが歌おうと思ったきっかけかもしれません。こういう音楽をテーマにした曲にだいぶ弱いですね。

・パラサイト~拝啓、何者にもなれなかった僕へ。

自分の地声では雰囲気が出ないので、自分らしくない声で歌いました。

・貴様の喉に牙を向け、我が賛嘆を呉れてやる。

初見から好きな曲ですね。桑田佳祐の歌詞が好きすぎるので、英語か日本語かわからない響きの歌って大好物です。『汝が血を之へ。』が歌えなくて、思いっきり『チョコレ~ト』って歌ったんですが、タグ見たら『森永チョコレート』って書いてあったので合ってたようです(?)

・KING~スーサイドパレヱド

最後の瓦礫の塔もですが、既にメドレーで触れているので馴染みがありました。ヴィランやスロウダウナーもそうですね。僕自身は一度触れているものに関しては、前回と少し違う歌い方にしようと思ってます。過去の自分のは聞いてないですけど、たぶん違うはずです。

・アンノウン・マザーグース

空想都市には存在しない曲。どうしてもここはこう歌いたかった。投稿前日に録り直ししてます。邪悪なオタクなので最初は合わせをほんのり期待してオク下で歌いましたが、それを直前にやめました。最終的に何も意識しないで歌いやすいように歌ったので合わないようになってるはずです。

・金星のダンス

一番歌いやすかったかつ、自分の声に合っている曲かなと思ったので思い切り楽しく歌いました。全部楽しかったけど、特に。動画もここは楽しくしました。

ヨルムンガンド

大好きすぎる。他のメドレーでもボカロ系の曲はほぼ毎度初めましてなんですが、「あ~これは好きだ~」ってなりました。こういう出会いがメドレーは楽しいですね。

・LIFE

一番録音に時間がかかり、かつ凹んだやつ。まずもう歌詞が刺さりまくって、ボロ泣きして(よく泣くなこいつは)全然声出ない。次に音の高さがもう自分の限界。安定させて歌うならオク下なんですが、この盛り上がり方でオク下はないだろうと思って叩きつけるように歌いました。

 

聴いた人が楽しいかは分からないけど、僕は楽しかったです。

楽しくなかったら動画も作らないです!

僕自身は動画頑張って作ったので、誰か使ってくれたらな~って思ってます。

そんさんの流星群の影響も大きかったかな。

そんなそんさんの新作です。楽しい。

楽しく歌ってるのが僕はなによりも大好きです。

 

この終わり方でいいのかな?!