さるのーと

なんか色々書きます

今後の予定とか立ててみる

月報ではないけど、色々書きたいことがあるので書くげぽ。

 

まずamegaさんの。

amega.hateblo.jp

MOSAIC.WAV本人歌唱あるの知らんかった~!聞きにいこう!

MIXの感想もありがとうございます!うれしいね。

 

そして、これね。

グループ名良すぎない???準新(人メドレー)作(者)ってことでしょ?

1日で解散とか言ってては~ん?!とかなったけど#2が投稿されてました。

準新作(仮)推しましょう。

 

さて自分のやったこと。今回は久々にメドレーについて書くよ。

達成感しかないので超満足しています。

ほぼ出オチ。随所にこれがやりたかっただけだろがあります。

アンダーバーさんが好きです。替え歌系投稿者が大好き。

2月から合唱やラジオの作業の合間合間に録っていました。平行するというよりかはそればかりやると飽きちゃうので時々切り替えるって感じですね。

声を乗せてみてますます、このメドレーのすごさというのが分かった気がします。

僕は東方系アレンジとかに明るくないので、一部を除いたらほとんどの歌詞はゆうばりさんのを参考にしています。まじで歌ってくれると歌えるものが結構あるので、先駆者は偉大だ。

今回は自分の声をあえて大きめにしてます。

音が拾いにくい部分を気持ち大き目にしたつもりでいます。でけーだろうなーと思いながらやってるのでお使いのなんとかは正常です。

一か所左右間違えてたけど、逆に一か所で済んだんだ…と思った。

 

今日のプラグイン紹介。

wavesjapan.jp

左右に振ると刺さるので、こいつをくるんとして丸みを帯びさせてます。

この使い方が果たして合っているのかは知らない。俺は雰囲気でMIXをしている。

これも無料で手に入れました。あめがさんとのごっちゃにの時も使用。

 

自分で気に入ってるパートは、ぷよぷよMAD繋ぎが実は同じ作者だったりとか、結構MAD系が新規のものできたことですかね。

あと雨穴さんの真似、無駄に頑張ったので見て。

曲としてはワンダーモモーイにすごくはまって、一時期めちゃ聞いてたので入ってて嬉しかったですね。たぶん裏の裏の裏以来に歌ったんじゃないかな。ほかのメドレーにも入ってたらごめん。

ゆうばりさんに合わせてみたを作ってもらえたの嬉しすぎた。よかった(語彙力)

自分の声が低いのもあり、女性同士のはずなのに男女合わせみたいだった。

秋ごろから新たに挑戦することを避けててずっと歌いやすいのに逃げていたので、久々にやってやったぞ感が強いです。

やはりこういうのもっと歌ってみたい!

 

今月はほんとに時間との勝負です。

 

僕は次歌うと、組曲は6回目、改だけでも3回目になります。

 

組曲

 

 

声が若くてびびる。

底辺~歌った理由を一応話しとくと、これを歌ってた元の人が知ってた人だったからなので、僕が病んでいたわけではないです。どっちの動画も見れなくなってしまったので自分が元祖みたいになっちゃった…。

組曲としては2022年も歌ってるんですけど、全部替え歌+オーケストラオケという変化球もいいところなので、まともな歌詞で歌ったのはどちらも最初の1回目のみ。

なので実質2011年ぶりになるんだな。

ただもう、こんだけ歌ってると逆に、

「音質以外で変化するところがあるのか」というところになる。

もちろんそれだけでも意味があるのはめちゃくちゃ分かってる。

だけどどうせなら昔より進化したところを出したい。

単純に過去の自分との闘いっすね。

いつもの味におさまると思いますが、ただそんな気持ちはありやす。

 

あと投稿タイミングとして、メド歌投稿祭中にするかってところ。

コミュ課題曲と投稿祭のダブル参加はOKなはずです。

 

一応明日からは見聞録の練習+録音に割く予定です。

そこから他の部門の準備に行こうと思います。

もうある程度決めていたので、変更するか悩みまくりです。

たぶん5月あたまくらいまでは録音スケジュールがたくさん。

 

欲を言えば投稿祭の手前にも出したいものがあります。

ここからの期間って、投稿祭まであっためとくか悩む。

 

・来週くらいにできたら1つ

・見聞録(投稿祭課題曲)

・投稿祭他部門(いくつ参加できるかは不明)

・自分のニコニコデビュー日(5月3日です/できたら)

 

いや無理じゃない?もう4つ確定してんじゃん。やる気の塊か?

困ったね、困ったぞ。まぁゆりも見たいもんねー。

今月はまた(自分がやりたいので)録音漬けになるけど、パンクしないようにどっかのタイミングで意識的にお休みタイミングはもうけようかな~と思います。

見たいもんとやりたいもんもたくさんあるのじゃ。

 

そういえば人に求めるわりには自分のプライベートのことなんも書いてない。

コーヒーをケースで買いました。kindleで漫画も描いました。

あとはkindleを起動するだけです。買って満足しがち。

マリオRPGも攻略本だけ購入。次の連休は2週間後。