さるのーと

なんか色々書きます

活動15周年+このブログを作った理由

元々このブログはこの記事を書くために始めました。

この「さるのーと」を僕が作った理由は、

 

2023年5月3日、活動15周年を節目に歌ってみた活動を引退するために作りました。

 

そもそも考え始めたのはいつからかというと、2022年5月4日、ちょうど1年前です。

14周年で処女作のグルメレースのリテイクを録り終えて、2022年の活動を終えるかどうか迷ってました。

声が思ったように出ないという絶望を味わった。

活動していなかった間にすっかり昔のような声が出なくなってしまって、自分の中で葛藤があった。

いつまでも同じように歌えるとどこかで思っていた。

だけど、あとで見るにはいっぱい歌いたかったメドレーが残っていて、「じゃあ、これを全部歌いきったら辞めよう」と思いました。

なので、そこから投稿をしまくりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

という文章から始まる、なが~いお気持ちを書いてたんですけどね。

う~ん、まあ~結論を先に話すと、辞めたんだ。

 

引退することを辞めたんだ。

 

なんかこのノリでそのまま書いたら、まじで怒られそうなので。

じゃあ、オチが分かった上で続きどうぞ。

続くのかって?いっぱい文章書いちゃったから読んで供養して…。

 

 

ただでさえ少ない「メドレーを歌ってみた」をただ辞めるだけでは申し訳ないから、他の人に向けて自分ができることはなにかと考えました。

自分がどうやったら歌いたくなるかと考えたときに浮かんだのが、「ニコカラ」と「合唱」でした。自分のは拙い編集だけど、少しでも盛り上がってくれたら嬉しいなと思いました。

そして僕はメドレー自体も大好きだから、ただ歌うだけじゃなくて感想もできる限りつけたいなと思って、このブログでまとめることにしました。

一人でこそこそやってるのもなって思って、プロフィールにこっそり加えたりして。

ブログで歌ってみたの皆さんが共感&悩みそうなこともたくさん書きました。幸い嬉しいことも辛いこともいっぱい経験しているので誰かの心になにかは引っかかるんじゃないかと思いました。

 

2023年5月までここのことは誰にも気づかれないだろうと思ってました。

自分は無名だし、誰かに興味を持たれることは今後もないだろうと。

ずーっと後になって、こういう歌い手もいたんだなーっ、そういや昔名前は見たことあったよねって思ってくれる人がいたらいいなあ、なんて淡い期待して、最後に投稿した動画に、今までありがとうございましたという文言とともに、このブログのURLをキャプションにつける予定でいました。

自分がいったいどういう人間で(途中いなかったけど)15年やってきたのか、それだけはずっと寄り添ってきたこの歌ってみたネームの「教育猿」のために残しておこうかと思っていたのです。

 

途中でここの存在をamegaさんに気づかれた。

 

ええ~??よく気づいたな、嘘だあ。

お主漫画のカバー下を捲って見るタイプだな?

超~~~~~~びっくりした。

もしかしたらもっと前から気づいてた人もいたかもしれないけど、僕の記憶では最初に言及したのはamegaさんだったと思います。

それから色んな人がこのブログについて触れてくれた。

嬉しかった。

こんな仄暗い気持ちで始めたから喜んでもらえてとても申し訳なかった。

 

2022年12月末。

その時期、Songableと替え歌メドレーと俄組曲を投稿しました。

ほんとは企画系は知ってても全部無視しようかなって思ってたんですね。

でもせっかくきまるさんに名前出してもらえたから、参加しました。

今までこうやって名前出してもらえることがほんとになかったので嬉しかった。

組曲は自分の中で一番消化不良だったものなので一息つきました。

その時点では残り5つくらいのメドレー、と思ってました。

ランティスと超組曲…と、あといくつか。

 

そんなときコメントがついたって通知が来たんです。

ブログにコメント来たの初めてだったんで、ちょっと驚きました。

ふんどさんから「プロレス好きなんですか?」ってコメントが来てたんですね。

 

そのコメント見て、まじでなんとなく、

 

あ、もうちょっとやろ。

 

って……(笑)

 

流れ変わったな。

 

いや~だって、僕の立場に立って考えてくださいよ……。

誰が見てるか分からなかったブログに好きな歌い手からコメント来たらさ……。

それでもやめようなんてどう考えても思わないっしょ………(笑)

ちなみに当時はここまで丸出しにしてなかったはずなんですけど、なんかアレかな、バレてましたかね。電波飛んでる?はは。

ふんどさんにとってはなんでもないことだったと思います。

でも、コミュ障な自分にはいつかメドレーの人たちと仲良くできるかなあ~って思えた大きな出来事でした。

ここの文章めっちゃ早口。

 

そこからSNS始めようかなって悩み始めちゃったわけですけどね。

ミスキーと自分が合ってたのも良かったです。ウボァーさん、ありがとう。

そこにシュガコンさんとじゅにあさんが来てくれたのも大きかったですね。

同じタイプの人がいることがどれだけ心強いことかw

わたし、ただのクソオタクでしょ?(笑)

 

本筋に戻ります。

年末に「投稿ペース落とします」と書いたのは前向きな理由でした。

投稿した2008年のニコニコを大体振り返るメドレーはたしかだ3月だかにザイスさんがミスキーに書いてたものですね。

僕はこのメドレーを知りませんでした。2009年と2010年もあるらしい。

こういう知らないメドレーも知れるのは、一人で活動していたらまずあり得ないことなので良かったなあって思います。

ちなみに引退を考えてた時は別のメドレーにしてました。

今も最後はこれかな、と思っています。

投稿されない方がいいまであるか…(笑)

 

動画内の「夢」に関しては主にいまの職業のことですね。

2008年の自分は何に対しても不安だらけでした。だから、あれは自己満足です。

 

とはいえ、もともと引退を考えてたのは年齢的な部分が大きいので、いつか来る休止までの期間が伸びた、という感覚でいます。

出ない音域が増えているのは事実。いまも誤魔化しごまかしやっていますね。

今後、僕が全然歌えなくなっても合唱とか違う形では関わっていくんじゃないでしょうか。

 

自分の中ではまた今年から新たに始める気持ちでやっていこうと思います。

ということでこのブログは歌い手の引退までのブログから、ただのキモオタブログに進化した!

退化ァ!!!!!!!

これからもよろしくね!

 

※この文章のおおまかな下書きを書いたのは僕がTwitterを始める前です。

くっそはっずい。でもそのまま載せますわ。