さるのーと

なんか色々書きます

平成ヒットチャート合唱について語りつくす

長かった……。

 

コメントありがとうございます!

 

12月5日ごろから始めていた合唱の作業が終わりました。

がんばったので良かったらたくさん見てください。

 

ミスキーではたくさんの苦悩をリアルタイムで書いていました。

やっと表に出せるというところです。

言いたいことめっちゃあるので、書きます。ネタバレ注意。

ということで文章長いので時間がある時に見てね。

 

 

シュガコンさんの合唱について

まずすごく言いたいのは、シュガコンさんの合唱が無かったら作れなかった。

まじでサビなので作ってる間しつこいくらい言ってます。

他の人たちの合唱も、アバターの動きとか音とか参考に見ることはとてもあります。

ただこの合唱に関しては、心折れそうになるたびに見て聴いてました。作業中はずっと開きっぱなしでした。いいねコメントでも書いたけど年を越した瞬間も作業してたので、この動画見てました(笑)

部屋とわたしとヒットチャート。

パート割については被ってるところが多いんですけど、参考というよりは、割り振ったあとに確認して「ここはやっぱりこの人だよね」って勇気づけられてました。

まじで作ってくれてありがとう…。

シュガコンさんも他の人が作った合唱見たいだろうし、というので頑張れたところもあります。そして僕も他の人が作った平成ヒットチャート合唱が見たいです。こんなにたくさんの人がひとつのメドレーを歌うことって稀だとも思うから、もっと合わせてみたとか生まれてもいいと思うの。

 

構成について

全員を使うことはほぼ確定でした。

9月末~10月くらいに作る宣言をしていたはずですが、待っていたのはもっと増えてほしかったからです。なので作ってる間に増えたのは嬉しかったですね。

あめがさんの音源は一時期配布していたものです。何に使ってもいいって言ってたので改めて許可は取りませんでした。

最初は完全に2~3人ずつのリレー形式にしようかって思ってました。

最序盤だけその名残があります。わりとリレー系の動画漁ってたんですけど、作っているうちにここはみんなで合唱した方がいいだろっていうところが増えてきて、結局いつもどおりの感じになりました。動画だけでもそういう感じにしたかったけど、リレー動画作るの難しいなって思って断念。ソロゾーンを一部作るところで妥協しました。

結局僕は大人数の合唱が好きなんだな~。

全部好きだけど敢えてあげるならパートとしては瞳を閉じてのところの音がすごい気に入ってます。VIP STARは金髪さんもあって、絶対やんなきゃなって思いました。

いつも通り出番に偏りはありますが、僕がいいなって思ったところにしました。

特定の組み合わせに偏りがちなのは僕の才のなさです。

面白過ぎて気を抜くと湖oさん無双になりそうでした。うんち並べてる時間が一番「僕、なに作ってるんだろう……」ってなりました。

あとはミリアニの何話だかで、短い時間の中で39人全員が喋る回がありました。いいなって思ったので、序盤で全員に一回以上歌うように構成をしています。

 

ふん丼ヒットチャート問題

問題としてはふんどさんと丼さんのヒットチャートをどれだけ削るかでした。

この動画に巨大感情があるのは知ってる人が多いと思うんですけど、ほんと~に全部好きなので削るたびに断腸の思いでしたし、かといって全部垂れ流しはもう既にやってて「またかよw」になるのでいちいち苦しかったです。

名残とすれば、曲のタイミングなどはすべてこのお二人の歌を基準に作っています。

僕いつも誰かの歌を基準にして作ることが多いです。たとえば組曲合唱なら、やまだんさんとかね。それが「今回の主役」的な扱いだったりしますね。

声抜き音源を確認したときに、丼さんしかいないパートにふんどさんがいたり、ふんどさんしかいないパートに丼さんの気配を感じたので、ハモリにもアバターつけました。ここはふんどさんとの作業通話中に「ふんどさん、もしかしてここにいる…?」って一か所だけ確認しました。そこで丼さんが後からハモったところもあると聞きました。ですので、もしかしたら居ないはずの丼さんも感じとってるかもしれません。さすがに全パート聞くのものもあれだなって思ってやめました……。

隠れ丼さん、合ってるといいな……。

間違ってても疲れちゃったから直す気ないな……(最悪)

作業通話はほとんど独り言の垂れ流しみたいな感じでしたが、たけのこ飛ばしたりするの話しながら思いついたので実りがありました。いらすとやのことも話して思い出したのでPPAPは頑張って並べました。あそこの早口まじですごいよね。アイマスのライブで、潤さん~へえやさんの繋ぎを思いついたりしました。

今までって一人で全部作ってたし、もちろん作業するのは自分だけなんですけど、こうやって色々触れることでも思いついたりすることがあるんだな~って思いました。考えながらだったので話に対してはめちゃ生返事だったと思いますが、ふんどさんに話を聞いてもらえて制作中の不安定なりがちなメンタル的な部分でもすごく助かりました。

 

その他

なんだろ、タイトルはサザンからです。サザン大好き。

合唱で区切りになってほしくないので、さらに歌う人が増えたらいいな。

声抜きは一部だけズルしました。

僕と、MIXをしたシュガコンさんと、ボーカルのみを配布していたmomokotaさんについてはボーカルのみ音源です。あとはゆうばりさんもあとで修正されていた方を使用していて、動画からの音源ではないので綺麗かもしれません。

気が狂うかな?ってくらい2か月くらい毎日聞いて調整を重ねていました。編集してもしても音がまとまらなくて泣きたくなるときが多くて、なんで他の人みたいな綺麗な合唱ができないんだろうかと病んでました。音が濁る濁る。

僕のできる最大限までやったので、少しでも聞きやすいと思ってもらえたら幸いです。

 

超頑張ったので数日間はおやすみムーニーマン。

いまはもう眠いよ、パトラッシュ。