さるのーと

なんか色々書きます

NO.ニコ×ニコ合唱の話

昨夜、NO.ニコ×ニコの合唱を投稿しました。

 

歌った人からの反応はもちろん嬉しいけど、

歌い手じゃない方たちにも反応をいただけて嬉しいです。

本当にいつもありがとうございます(ここ見てるかな?)

 

作ってることは書いてただろうけど、結構時間が経ってしまいました。

 

作り始めたのはだいたい1ヶ月前です。

魔理沙陰陽師のパート割で悩み始めて寝かせてしまいました。

完成してからは音の調整を4日に1度くらいの間隔で確認しました。

あんまり無理しないようにするとこのくらいのペースになります。

 

今回やった特殊なことといえば、メドレー側の音を弄っています。

Scheps Parallel Particlesというプラグインで若干強めにしてる感じです。

 

とりあえず書きたいことを羅列して書く。

 

・作った理由=主にSKILLとピッツアマンのため

・投稿した全員というか「全音源」使用してます。ブロートさんの「カオスver」も使用。でも全然カオスじゃないところ使用したと思う。全部使おう!というよりも、SKILLは投稿された全員で合わせたい。SKILL作ったところで結構力尽きてた。

・ピッツアマンはきまるさんもたぶん乱用はしてほしくないだろうと思ったので、まずふんどさんとピッツアマンだけを合わせてみて、私が3回以上噴き出した部分だけ使用。

・リダイブで詰まったので、全員を均等に使うことはやめた。どのパートも僕が純粋にいいな~って思った部分だけを使用しました。

 

アバター

ブロートさん⇒ピースメーカーの土方さん、日本史好きだから。アニメ化している歴史ものが少なすぎる。

HAYA舞沙さん、ユスグさん⇒湖oさんのパクリ。HAYA舞沙さんはそもそも僕がバカテス好きなのでこのアバターにしたかった。ユスグさんは推し関連にしようとしたけど、あまり僕が詳しくなさそうな分野でアバターにするのは難しそうだったので保留。考えてる途中はあずまんが大王のちよちゃんとかも候補にあった。

かるがもさん⇒声が蒼井翔太っぽいなって思ったから。

でんちゃさん⇒最初、でんちゃさんも湖oさんの琴浦さんのキャラをパクろうかなって思ったんだけど、脳内にでんちゃさんの「ずんだも~ん♪」って声が聞こえてきたので、ずんだもんでいいんじゃないか?って思った。ずんだもん♂

 

・特に気に入ってるところ:

最初のごまえ~⇒ニコニコでメドレー歌い手活動を初めて1年以内の新人さんだけで打線を組んだ。こうしようっていうよりも楽しく歌ってる人を選んだら、自然とこうなった。フレッシュ。

グリーングリーンズ⇒この歌詞が好きなので同じ歌詞全員で合わせた。ここだけamegaさんが作った元動画から変えてます。ごっちゃに!の打ち合わせの時に、「この動画使うならカービィ好きとしてこの部分だけは変えたい」って言ったのでたぶん大丈夫でしょう(もう絶対忘れてるだろ、そんな前の話)。僕がhapi⇒さん好きなのは「POWERFUL!」でも書いた通りです。グリーングリーンズグリーングリーンにひっかけた動画でもあるので後半のきまるさんとも合って良い。なおここのユスグさんの歌詞も共感は死ぬほどした。「推しと推しのコラボだ~」わかる。

Do Your Best!⇒youまでを前半という扱いにしていて、この曲からはわりと声の相性とか響きに重きを置いています。

うろたんだーKAITOメインの曲だけど敢えて女性三人というところ。

きしめん⇒純粋に声の相性がいいなって思った、見つけた瞬間楽しかった。

 

たぶん全部書ききったと思う。

湖oさんも以前書いてた気がするんだけど、自分で作っちゃうと自分のパートに関しては「答え」になってしまう。

やっぱり僕の使い方って僕が一番よく分かっていると思うんですよね。

だから今回自分関連の声の相性の良さとかで「できたら他の人に見つけて欲しかった~」はいくつかあって、そこで悶々として投稿しなかったところもあります。

でも声の相性の良さを発見できたときってめっちゃ嬉しいよね。

 

そして、次回は以前も言っていました。

 

 

自分の言ったことはもちろん覚えている。

やっとその時が来た。

 

ただ趣味全開の簡単な合唱とかは間に出すかもしれません。