さるのーと

なんか色々書きます

ここここ合作~自分の話~

 

のメドレーの

の部分が好きなので

ここだけ歌いました!合作が投稿されました。

 

 

僕はどれにもいます。探してみてね。

 

本当に「やっと!」と思いました。

最初にこういう話があった時「やればいいのに!」って思ってた。

実現してよかったです。僕は勢いでやる人間ですが、ふんどさんは慎重派なので、まずは自分で試してみて…からスタートした企画だったと思います。

 

これもいいよぉ↑

自分の録音に入る前はコンセプトに沿えるように結構これを聞き直しました。

 

皆さんへの感想はまだ見てない人もいるかもなので、一旦動画のコメントで書きます。

でもさくっと書くとやっぱり自分の「好き」が詰まってるので全体的にいつも以上に皆さんの戦闘力が高くて良かったです。「そうだよな!」って人もいれば「そうなんだ!」って人もいたり。あとは参加してくれて嬉しいな!って人もたくさんいました。

Twitterでは推しからの供給にオタクを爆発四散させている姿が出てしまいましたが、色んな人の色んなメド歌を聴けてとても幸せです。

MIXもすごい数だったと思います。メドレーごとの音がかなり違うのでストレスなく聴けるのはとても素晴らしいと思いました。

ふんどさん、そして湖oさん、主催お疲れさまでした。

今年の活動はお二人のおかげでとても充実したものになったと思います。

 

ということで自分の部分の話。ここから長い。

でも読んだら最後にプレゼントがあります(いらない)

 

僕の選んだメドレーは3つ。

RED⇒ニ鼓動

 

GREEN⇒ニコイチゴ

 

BLUE⇒MILLION LIVE×LIFE×LINE!!!

 

歌うにあたって「一人以上歌ってないもの」にしたいと思いました。

あと今回ので誰か歌うかな~って思って外したのもあります。

特にこの3つ。

これが一気に聴けたのもあって特にREDが僕は激アツでした。

ちなみにGREENはネタ的に、BLUEは歌的に好きって感じ(個人の感想です)

 

以下、オタクのこだわり。

 

二鼓動⇒

田中公平先生の曲が続くゾーン。特にキングゲイナーって滅多に採用されないので、歌いて~な~ってなりました。キングゲイナーも全部歌いたかったけど持ち時間を大幅に超過するので途中からスタートしてます。なので本人がブログに書いてたから書いちゃうけど、シュガコンさんのロスプリ~ゲキテイもクソ熱かった。ちくしょう。

私はBLUEとRED、二度ゲキテイで死んでいるのです。

途中のセリフゾーンはサクラ大戦2の最終話の「絶対正義帝国華撃団」ですね。サクラ大戦のセリフと言ったら「私たち…」なのですが、あれ多くても初期6人までなんですね。サクラ大戦2でレニ・織姫が追加になるんですけど、二人の決め台詞入りなのが改Ⅲしかない&二人いっぺんに言うんです。僕は帝国華撃団花組は8人だと思ってるので、ゲーム中のこのセリフが一番しっくりくるなあって思ってます。俺の嫁のカンナで締めるのもいい。さすがに全員は入らなかったんですが、こういう理由もあってレニ・織姫部分は入れました。このセリフをサクラ大戦オタクだからこそ一度言ってみたかったし、自分が今までのメド歌で一番伸びたのがサクラ大戦声真似だったというのもあります。しばらくできる機会がなかったので久々にやりました。伝われ。

新章は単品でも歌ってますが、あれは声真似だったので今回は自分の歌い方で歌いました。慣れている歌だからこそ、「躍り出る~」のところは敢えて原曲から音を外してみました。伝われ。

そしてあぶらむしさんの原曲再現死ぬほど聞きました。助かった。

 

ニコイチゴ⇒

唯一最後まで歌うか悩んでました。これをチョイスしたらあまりにも推し(ふんどさん)に寄り過ぎてはいないかと思ったんですね。

もうひとつ悩んでいたのは、八百万でした。

たくさん歌いたいって思ったのでこれのラッシュゾーンを歌う予定でした。

ただこれはそこそこ歌われてるし、僕が歌わない理由も単に「長い」って言うだけの消極的な理由なので、天秤にかけてニコイチゴが勝ちました。

 

歌うにあたってはふんどさんのUTAUカバーを聴きました。

 

でも本人は絶対言うので代わりに先に書きます。

heroesさんのUTAUカバー聴いてね!!!!!」

 

ニコイチゴのこの部分なのは好きな曲が集まってるのもありますけど、シュタゲのHacking to the Gateがすごい好きな曲です。なので同じGREENでゆうばりさんの歌も聞けて良かったです。

グルメレースはいつもは合唱を意識して、ろいどさん歌詞を選択するのですがお祭りなので、大好きなかにぱん。さんの歌詞を選びました。僕がかにぱん。さんの歌詞を歌うのはたぶん初めてだと思います。グルメレース合唱でかにぱん。さんがソロでこの歌歌っているのを見て、かっこいいなって思って好きになりました。ニコニコに初めて投稿した歌なのでグルメレースはいつでも特別に感じています。

チルノとかはいつものメドレーではふざけるんですが結構原曲寄りに意識しました。僕、わりと電波ソングが大好きなので実はIOSYSが好き。

この後のゲッダンに続くのも好き。ほんとにニコイチゴのこの部分大好き!でもフルではたぶん歌えねえ!!!

 

MILLION LIVE×LIFE×LINE!!!⇒

これを歌わなかった理由から。

 

 

強いのよ。愛が。

 

初視聴はNICONICO DIRECTIONの合唱を作るときに、ふんどさんの担当が分からん問題で探すために聞きました。聴いてあまりの愛の強さに「僕も歌いたいけど、こんなに愛をこめては歌えねえ……」って感じで見送ったものになります。

あと、僕がプロレスとかミリアニとか見るの、もしかしたら若干「推しに合わせてるの?」って思う人も居たかもしれないんですけど………。

 

 

ちゃんとやってないのは見る人が見れば分かる。だから黙っていました。

メド歌とアイマスとプロレスでアキネーター的なのかけても、丼さん含めて3人残るのキャラ被りが甚だしいまである。僕はどんだけ勧められても興味ないものにはまったく飛びつかないタイプなので、つまりそういうことです……。

 

ミリオンは2017~2018頃が一番ちゃんとやってて、その時に一番聴いたのが、ミリシタのテーマ曲でもある『Brand New Theater! 』でした。周年曲のUNION!!が出るころくらいまではかなりやってたのでこの頃が特に僕の中で思い入れが深く、このゾーン歌いたいな~ってなりました。リダイブとかでもそうですが、僕は女の子たちがいっぱい合唱してる歌が好きなので、アイマス曲とかは原曲の雰囲気を出すために声を重ねがちなのですが、今回は自分の歌い方で行きました。

ちなみになぜミリオンいったん離れたかというと、なにかあったわけではなく2018年からプロレスにハマり過ぎただけです。

この合作が出るころはミリアニ終わるころだろうと思ってたので、少しは詳しくなってるだろうし、今なら歌ってもいいんじゃないか…と思って歌いました。ミリアニ良かった。泣いた。今日最終話だったんですけど、Brand New Theater!流れて嬉しかった。アニメをちゃんと毎週見れたの、5年以上ないと思う。

 

ということで、ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

 

ここまで読んでくれた感謝を込めて、プレゼント。

どこに投下したらいいか分からなくなった練習時間0で録った難民祭一発録り(低クオリティのすがた)を置いときます。

良いお年を。違う。メリークリスマス。