さるのーと

なんか色々書きます

2023年の投稿活動を振り返る

そういや去年振り返ってない気がするな。

まず今年は自分の15周年でした。

とはいえ、実は教育猿のいままでの年ごとの投稿数を書いていくと、

 

2008 17(メド歌5、動画1)

2009   8(メド歌3、動画4 うち削除2)

2010   4(メド歌1、動画2 うち削除1)

2011 10(メド歌5)

2012   6(メド歌4、動画1)

2013   3(メド歌1、動画1)

2014   8(メド歌4、動画2)

2015   0

2016   0

2017     1

2018   0

2019   3

2020   5(メド歌3)

2021   4

2022    60(メド歌33、動画9、話5 ※作成途中系除く)

2023 41(メド歌28、動画8、話3 ※花吹雪は1カウント)

 

この2年で100投稿してんの草。

数年はいなかったので、感覚的にも2年目って感じですね。

2023だいぶサボった感覚だったけどそうでもないみたい。

 

あとは軽く月ごとのまとめ。

 

1月(メド歌1、合唱1)

1月はほぼ合唱制作に時間かけてたので歌はやらなかった。

この時期の喉の酷使すごいので来月もそうなる。

軽い気持ちで作った創造都市の合唱の反響が大きかった印象。

 

2月(メド歌1、合唱1)

引き続き。なんと言ってもDIRECTION合唱。

これほんとできなかったら泣いちゃったな。

リダイブもなんか良かったらしい。

 

3月(メド歌6、ラジオ1)

歌6個も上げてるのバグってるな。

ヒットチャートのことしか考えてない月だった。

なんかこう、企画とか周年もの除いたらみんなが同じの歌ってるのって久々に体感。

あの流れすっごい良かった。

あとノリでやったラジオがウケた。

 

4月(メド歌3、合唱3)

投稿祭のための調整で上旬が準備に追われてた。

リダイブ合唱がいかに二つ作ってる感を出さないかに苦労した。

思い入れ深いのは空想都市。歌すごく頑張った。

 

5月(メド歌2、ニコカラ1)

15周年。猿ちゃんはやめへんで。

駆けアニを歌うためにニコカラを作った。

でもたまに歌う前提じゃないのも作りたいときもある。時間あったらね。

 

6月(メド歌4)

本数は多いけど、あんまり心の調子が良くなかった月。

ふんどさんの鶏天丼まじで良かったからワイも歌ったやで。

 

7月(メド歌2、ラジオ1)

amegaさんとコラボした!そして化石さんのメドレーがぶっ刺さり。

猿らじ、まさかのゲスト制。自分でも予想外です。

ラジオの編集大変だったけどいいものが作れたと思う。

 

8月(メド歌1)

オフ会のことで頭いっぱいだったんです……。

 

9月(メド歌3、合唱1、ラジオ1)

猿らじのオタク回、評判良すぎないか?

組曲の合唱は音づくりに時間かけたので、評判よくて良かった。

僕自身何度も聞いています。自分的ベストバウト。

つまみ食い合作が盛り上がった月だった。またやろう。

 

10月(メド歌1)

この時期のブログの様子で分かるけど、色々限界になった。

初めて応援してほしいって発信してしまった。

あの発言で苦手になっちゃった人もいたかもだけど、自分の中だけでは解決できないことにぶち当たって、もう無理!ってなっちゃった。

今後の活動についてもたくさん悩みました。

生放送を無理やりでもやったことが結果的に良かったです。

 

11月(メド歌1、合唱1)

実はコミュ限にも1つ上げています。

もうクオリティなんか関係なく、とにかく声を出すだけの歌だった。

それしかできないし、それで良かったと思う。

合唱は10月に出したかったけど、やっと仕上げられた。

この時期に過去作含めて、色んな動画に嬉しいコメントくれたり、いいねくれたり、反応くれた人ありがとう。見てます。

 

12月(メド歌3)

投稿することに抵抗が大きかったから、投稿するまでが長かった。

非日常(改)は花吹雪より前に録りました。

いまでもどうするのが正解か分からない。

だいぶ気持ちは戻ってきた気がします。

ここここ合作の自分の声が楽しそうで、じわ~っと来た。

やっぱり好きって気持ちが大事なんだよね。

 

ということで、2023年は上旬は良かったけど下旬は楽しくない時期もありました。

ただこういうのって大小はあれど活動している限りは起こる。

最初は僕には「逃げる」コマンドしかなかった。

だけど10月、ガチ超限界な時に相談した人には「辞めるな」って言われた。

それが嬉しかった。こんな人に出会えた自分は幸せだ。

 

たまにくよくよするだろうけど、ほどほどに頑張っていこうと思います。

ちょっとあんまりいい締めじゃないね。

来年もよろしくね。