さるのーと

なんか色々書きます

夢は他人に託すな

※後半重いから見たくない人は前半で帰ってください…

 

連日、職場で恋愛相談に乗らされてます。

「教育猿さんも女ですけど、女ってずるいやつだと思いませんか」

「はい……女はずるいです…たぶん…男の人の方が素直です……」

これなんの時間なの……もっと経験豊富な人に聞いて……。

 

このブログ、作ってから半年なんですって。あっという間だねえ。

 

色々投稿しました。

 

年を越す前から言ってたおとめっどを歌いました。

本来なら投稿祭の時期に出す予定だったもの。

すべておとめっどの派生動画のみでできています。あんだーめっど入れたかったけど、あれは歌うものではなかった。リダイブの「きわめっど」はここから来てます。柴又部分だけ変えました。

音MAD系メドレーはたまにがっつり歌いたくなります。

実は「メドレーを歌ってみた」よりも「MAD動画歌ってみた」の方が絶滅危惧種

いちご大福さんが早過ぎるのもある。いちご大福さんがずっとあの投稿ペースかつクオリティなのすごすぎない。いまだに僕の大昔の動画すらどこかから見つけ出されて、いいねされる状況なのでMAD歌ってみたの需要自体はかなりあると思う。

 

こんなんどっから見つけてくんの。

 

さすがにおとめっど単品あげはきつかったのでもうひとつ。

 

短いのを歌いたいなと思ってたらたまたまハヌルさん繋がりになりました。

やっぱりハヌルさんのメドレーの音好きだなあ。かっこいい。

ジャパリパークの部分すごくよくて「歌おうかな」ってなりますね。原曲重視もいいけどアレンジが効いたのもニコニコメドレーならでは。僕の中でジャズって折笠愛さんとかサザンの原坊のイメージなのでお二人をイメージした歌い方してみました。

サザンオールスターズがすごく好きです。

おまけはテンションが低いとき。2月中に出したいなって焦った結果。

闇に葬るつもりだったけど、テイク違い聞きたい人もいるかなあと思って実験的に載せてみました。

 

 

ここから重い

 

 

そのまま書くか迷ったけど。そのまま出します。なんなら500字増えてます。

結構シュガコンさんの言葉が効いて。

風呂入りながらずっと考えてたけど、僕もファンならどんな内容でも見たいな、と。

変に取り繕った言葉なんかより、純度100%の方が伝わると思うし。

 

ただし、ふ○どさんには犠牲になってもらう。

カットするならその部分でしたし…。

まあ、変な内容ではないです。僕が少しキモイだけで。

 

今回の君にメドれ!…合唱は聞いたけど誰か個人の作品を丸々参考にしてないです。

…というのもですね。前回のリダイブで反省しまして。

僕はもともと参考にするタイプだけど、あれは参考にしすぎ

 

かつて『剣、さん』という歌い手さんに対してまったく同じことをしてた。

 

dic.nicovideo.jp

 

剣、さんの歌が好きで、剣、さんのマイリスから次に歌うメドレーを決めていた。

メドレーも、「どこから見つけてくるんだろう?!」って新作出るたびに目を輝かせてたんですよ。

しかもええ声、うまい、早い。こんなの夢中になるじゃないすか。

それが2014年、突然全部消えた。

大好きな動画が消えるのは初めてのことではないけど、ショックで。

とてもたくさんの動画だから、色んな理由があっての決断だと思います。

だけど、僕は剣、さんに勝手に全部寄っかかってたので僕自身の活動方針もわからなくなっちゃった。

僕の活動に間が空いている理由のひとつです。

ファンだったのは剣、さんは知らないんじゃないかな。

僕は剣、さんに対しては再生数1以上のことはなにもしていない。

コメントもマイリスも。当時いいねなんかないし。マメに再生していただけです。

見る側と見られる側の再生数の重さってきっと違う。

それが10秒なのか10分なのかも分からないから。

なにかできたら止められたとはまったく思ってないですが、自分の気は済んだだろう。

人の影響を受けて活動している人はたくさんいるだろうし、僕は人のそういうのを見るのはとっても好き。

誰かに憧れて、歌ってみた始めました、あると思います。

自分がもしそういう対象になれたらとっても嬉しい。今まで以上にもっともっと頑張れると思います。

でも自分はその割合が大きすぎました。

昔の僕はメドレーじゃなくて剣、さんが好きだっただけなんだよな。

 

以前ふんどさんのブロマガの話をさらっと書いたけど、刺さりまくったんですよ。

ぶっちゃけ本当はガチ泣きした。今でも定期的に見てる。その度に泣いてる。

自分がかつて見失ったものが、ぜんぶそこに書いてあったので。

投稿初期のワクワク感、ドキドキ感。

初めてメドレーを聞いた時の感動。

よく知っている曲なのにいつの間にか違う曲へ繋がっているときの驚き。

歌うのに色んな動機はあるだろうけど、その中でメドレーを選択している理由。

やー僕はなんのために歌ってるんだろう、って。

 

メドレーを歌うのが楽しーからだよねー。

 

やだ…この記事重すぎ……。

 

2014年からずっとこんな感じだった。同人活動や在宅勤務もあったけど。

メドレーを歌いたいのにどうすればいいか分からないという焦燥感が強かった。

ただ最近その頃の自分に若干戻りかけてたので「やばい!!」ってなってた。

自分で考えなくてよくなるから楽だけど、それは僕の歌ってみたではもうない。

 

剣、さんががっつり聞けるのはもうこれだけ。

 

合わせてみたならカラコルさんのこれが一番聴きやすくて良かったかな。

すごく久々に聞いて、ああ、こういう声の人だったなーってしみじみ。

合唱で一部ならいまでも聞ける。

 

……こんなに語ってるけど、実は剣、さんには限界オタクしてない。

なんだろ、師匠みたいな感じに思ってたね。

低音歌い手ならガンギマリじゃない。

 

ふんどさんは…そろそろ専用ヘッドホンを買う……。

ふんどホン。もうヨドバシで視聴してきた。

あとは僕がローンを組む覚悟だけです。バリバリバリ。

 

ああ、キモいオタクにつかまってしまったなあ…かわいそう…(他人事)

 

メド歌限界オタクオーディオコメンタリーは人のは聞きたい。

人の狂ってる様は見たい。

僕のは大丈夫です。はい。ご迷惑をかけますから。はい。