さるのーと

なんか色々書きます

超組曲合唱の語りたいこと

ミスキーにいない人には突然になりましたが合唱を投稿しました。

 

既にたくさんのコメント・いいね・マイリス・広告ありがとうございます。

歌い手さんのパワーの強さを感じる…!

 

合唱の投稿は超メドレー歌ってみた投稿祭ぶりだと思います。

そして超組曲はこの投稿祭の課題曲でもありました。

 

実は…

 

そもそもこれを作る前提で僕は歌いました。

なので自分にとってはこれは好きな人を組み合わせた側面もありつつも、オマージュの答え合わせという部分も含んでいます。

5ヶ月ぶりの答え合わせですね。

 

投稿直後にも軽く触れています。

kyoikuzaru.hateblo.jp

 

該当部分は自分のパートがほとんどですが一応書きますと、

・女女⇒りんつさん

真っ赤な誓いコーラス⇒かにぱん。さん

・オーエンのエネコン⇒かにぱん。さん

・オーエンのドナルド⇒ふんどさん(昔の方)

・God Knows…の空耳英語⇒ザイスさん

 

という感じです。ここは偶然の一致ではないです。

でもさやえんどうさんは偶然です。ウメハラおるんか。

なのでこの4人は確定として、あとは純粋にいいなって思った人を選びました。

組曲の時はさすがに断念したけど超組曲の数ならいけると思ったので、投稿されて現存しているものはすべて聞きました。

 

 

採用理由

ふんどさん、りんつさん⇒推し。めちゃくちゃ聞きました。ふんどさんの2回目の超組曲投稿があると思わなかったのでびびった。特に真っ赤な誓いパート使用のために、ふんどさんは2つ使用しています。自分のも11年前の動画を使っていますが、ふんどさんのも僕のもミニキャラになっているところが昔の方になります。お二人の出番は他の人より少し多めだと思うのですが、自分はこれ以上はもう絞り込めません。おとわっかは忘れません。

 

ザイスさん⇒歌い直すにあたって一番参考にしたかもしれません。amegaさんの合唱動画では僕がルフランソロでしたが、結構ザイスさんのルフランを聞きました。ソフトを変える前はコーラスがほとんど消えておりましたので、直せてよかったです。ザイスさんでパートの安定感が増していると思います。

 

匿名9さん⇒コンセプト上、元々はあまり投稿祭の動画を使う気はなかったんですが、ぜひ使いたいと思ったので。声が柔らかく、誰と合わせても合うのがいいですね。マッシュアップの選曲も好きです。

 

へえやさん⇒りんつさんもですが、このお二人は10周年イヤーに超組曲を投稿していました。また、へえやさんは初投稿が超組曲なんですね。もちろん歌声も好きです。へえやさんは低めに歌うときもかっこいいのですが、今回は高音の特に綺麗な部分を多く使用させていただきました。

 

サーモンさん⇒アナザーでいいな~楽しいな~って思ってたので今回一番入れたかったですね。声がうまく抜けずに一度12人(521さんもいなかった)で作ったのですが、心残りでした。メドレー作者の100円さんがミスキーでUVRという声抜きソフトを紹介していて綺麗に抜けたので、5月に一度完成していた12人合唱を破棄していちから作り直しました。以前のは真っ赤な誓いはふんどさんのみ、星間飛行はいさじさんになっていました。

 

かにぱん。さん⇒昔の推し。ラジオでも話しましたが、滑舌がすごいですし、何より高音がどこまでも出るところがかっこいいですね。そしてニコニコ以前から活動されているらしいのに、いまだに全然活発なのはすごいと思う。最近聞いたお気に入り。

 

いさじさん⇒実は入れるか入れまいか悩みました。いさじニキは強すぎるのでパワーバランス的な部分ですね。ただ、声の高低のバランスというところも含めるといさじさんしか考えられなかった。採用しなかった人を書くのは良くないかもですが、次点でJhozyさんとはかなり悩みました。いい声です。

 

のにねさん⇒難民祭の合唱を聴いたときにこの人いいなぁ~って思いました。ぷよぷよMADが決め手だったんですが、そこは結局使えずじまいでしたね。アバターは駆け抜けるとかで卯月ちゃんのサムネを大天使って書いてたので。

 

さやえんどうさん⇒僕はこういうの好きですね(笑)なんか、THE・ニコニコって感じ。さやえんどうさんを使用するにあたって湖oさんの超組曲合唱は死ぬほど見ました。

 

そいほにさん⇒声も好きなんですけど、白身魚さんの合唱で自分と声の相性いいかも?と思ったからですね。でもあんまり自分と同じパートにしなかったなw

 

外道さんアバターはレスラーの外道。名前で選んだだろって思われそう(笑)外道さんはスタチャ組曲を投稿したときに知りました。そこの投稿文がとても自分に刺さりました。悩んだんだろうなと思います。なので、機会があったらこの人は絶対使いたいって思ってた一人です。ネタが好き。スタチャもいいぞ。

 

521さん⇒声そのものというよりも珍しくイメージでアバターを決めました。サーモンさんが加わったことで追加になりました。3人くらいで悩んでたのですが、歌唱力にやられました。なんとなくですが、当時のニコニコ向きではなかったのかもしれません。でもこの方はそんなの関係なく、もっと評価されるべきだと思います。

 

ゲスト枠⇒理由しかないよ。22人はMIXがまじで綺麗。投稿祭ではこの動画の終盤の藤きのこさんもオマージュしています。

 

作成期間

投稿祭の期間終わってすぐに作り始めました。6月投稿くらいを目指してたのですがUVRによって綺麗に抜けるようになったので全員の音源の差し替えをしました。MIX的な部分もかなり聴き直して音源の調整に死ぬほど時間をかけました。

なのでマスタリング音源が出来上がったのが8月半ばとかです。

そこからは忙しかったのとか、歌いたい気持ちがあったりとか(猿は歌いたいときは歌を最優先にします)で少し放置してましたけど、やっと連休らしい連休になったので一気に作りました。かなり時間が経ってしまったので、音だけで投稿しちゃお~かな~とかは何度も思ったんですけど、自分なら静止画でもアバターはついててほしいし、何より聞くたびに頭の中で動画のイメージがすごく湧いていて、きちんと具現化させたいな~って思ったので頑張ってよかったと思います。

 

演出

キューブ的な動きが気に入ってます。なんか弄ってたらできるようになりました。でもあの方向にしか動かない。

あとは炎の中から新niconico(く)みきょくのサムネが浮かぶのも好き。あれも弄ってたらいい感じになりましたね。二度と作れないかも。

りんつさんのヤンマーニヤンデレ四天王(ニコニコ大百科調べ)です。ダスカはツンデレに入るか?というところは議論が割れているようですが、アスカ好きの僕はツンデレだと思います。

 

お気に入りパート

もちろん全部気に入ってるけど強いて挙げるなら、匿名9さんとへえやさんのBadAppleとか、いさじさんとふんどさんのゲッダンです。どちらも前から声の相性的に絶対合うだろうな~ってずっと思ってたのでビビッときました。

あとは「東京さ行くだ」はうどん粉さんも交えてクリリン声集めましたけど、あれ音量調整しても自分の声がどれかわかんなくなりました。

 

4月あたまから胸に秘めていたことをやっと書けてよかったです。

皆さんの魅力が出せるように頑張ったつもりなので楽しんでもらえると幸いです。

作りたい合唱はまだあります。

でも僕は歌い手なので、次は歌いたいですね!