さるのーと

なんか色々書きます

『チェス盤をひっくり返すぜ』

タイトルは僕が猿らじで事前に用意していた好きな漫画のセリフ。

ほんとに喋ってる最中にめぞんのセリフ思い出したんですよね~。

どこに書こうかなって思ったけど、ここに書きます。

これはうみねこのなく頃にの右代宮戦士のセリフです。

 

チェス盤をひっくり返す=

相手の方から盤面を見て相手の手を読む

 

というものです。

つまり「相手の立場になって考えよう」ってことですね。

特定の場面で出るセリフじゃなくて、戦士がベアトリーチェとの推理バトルに行き詰まるとよく出てくるセリフです。

響きもかっこいいし、何より思考として大事だなーって思って好きですね。

うみねこ賛否ありますけど、僕は世界観も登場人物もすごく好きです。

 

うみねこの好きなところはたくさんあるので語りたいのですがネタバレばかりだ。

僕は絵羽おばさんが好きです。EvansのMADでよく歌う。

 

絵羽おばさん、頭がいいし、強いんだけど本当は脆いんです。

そういうキャラってみんな好きでしょ。僕は好きだよ。

旦那さんの秀吉さんとのやりとりも全部好きですね~。

 

うみねこ、ゲーム版もSwitchで携帯ゲームに完全移植されてます。

PS3PSPしかなかったしPSPは途中まで)

アニメがEP4までなのもったいないというか、難しいんでしょうけど、EPは5以降の方が盛り上がるので頑張ってほしいって気持ち。僕はEPは漫画で全部見ましたけど、漫画が一番描写は丁寧なようなので漫画おすすめです。

絵や話も含めて、EP1、EP3、EP8の夏海ケイ先生のはおすすめ。もちろん全部見てほしい(いきなり最後のEP8見たって分からんだろう)

あ、わりとグロいのでグロ苦手な人は気をつけてください。

 

音MADの話になると……。

作品が大好きで歌ってるのはテイルズとEvansくらいかなー。

他は知ってるけど音MADそのものが好きって方が多いです。

中でもぷよぷよMADをよく歌うのは、僕が歌った初めての音MADがぷよぷよだったからですね。

なので……実はぷよぷよ自体はほとんどやったことありません…(笑)

自分の過去作は大事にしたいよねって感じ。

 

セリフとしてはダイの大冒険の『閃光のように!』も好きです。

 

『残りの人生が50年だって、5分だって、同じ事だ!!!一瞬…!!だけど……閃光のように…!!まぶしく燃えて生き抜いてやる!!!それがおれたち人間の生き方だっ!!!よっく目に刻んどけよ!このバッカヤロー!!!』

 

ポップが大魔王バーンに言い放つ言葉っすね。痺れますね。

 

あと最近好きな言葉は『ミート!』ですね(笑)

それはなんか違うかな!