さるのーと

なんか色々書きます

文化祭感想

文化祭の感想。まだ書いてなかったよ。

皆さんの少しでも聞き直してから、と思ったらだいぶ時間が経ってしまいました。

 

以前書いたの覚えてる人がいるか分からないけど、今回は僕が投稿が早かったので「文化祭の投稿増えたら」と書いてました。

文化祭の歌ってみたの投稿は現時点で「12個」です。2桁~!

3拍子に怯えてると思うんですが、全体的には選曲も含め歌いやすいですぞ!

 

僕がもともと投稿祭の自由形部門で歌おうとしていたのはキットカットおいしいさんのメドレーでした。

平成ヒットチャート!の流行もあり(二人+みさわさんの力ですからね!)、文化祭を歌ったあと、投稿祭でも歌うと同じメドレー作者の作品が続くなあ…と思ったので変更して空想都市になった…という感じです。

なんかね、僕の感覚としてキットカットおいしいさんのメドレーって超王道だなと感じるからこそ、遊びがいがあるんですよね。初めて【自由形】やったのもキットカットおいしいさんのメドレーでした。なんでしょうね、なんかやらかしたくなる(笑)

リダイブが参考にしすぎたので今回は逆に早く投稿したろうと思いました。

 

なんか色々書くよ~

自分のだったり人のだったり。

 

ブラックロックシューター

いきなりここで黙るわけにはいかないと思ったので検索してすぐに出てきたのが海苔子さんのBRS。歌い手リスペクト好き。

 

ふわふわ時間

自由形」初心者にいつもと違うことをお知らせするパートです。

 

マサラタウン

解説するまでもないけどバクラ=闇サトシってやつです。闇サトシってもっと作品多かった気がするんですよね。ここはユスグさんのアカペラがやべー!

 

・華麗なる戦略(ぷよぷよチルノ)

ネタ元調べたときにチルノが出て来たのでぷよぷよMADにしました。

 

スネ夫

10からぶりのカイジカイジ好きなんだよ。一条も好きなんだよ。カラコルさんがここでチーターマン持ってきてるの好き。

 

・SUSHI食べたい

僕が大好きなZ会です。こういうCMもっと見たいけど減った気がしません?

 

・英雄の証

僕は曲名+歌詞で検索して出てきた動画にしました。スパイダーマンも含めて、このあたりのなぎ助さんすごい好き。なぎ助さんの文化祭好き。動画もありがとうございます。年がバラされてるの笑ってしまった。ここだけの話、僕も15周年で誰かにバラされたらどうしようかと思いました…wでも誰も知らないと思うので良かったです。

 

・けものパレード

どこかで言ったけど、このメドレーで一番好きなところ、僕はここです。

 

・三拍子ゾーン(オーエン~ゴーストルール)

僕はここはボケゾーンだと思ってたんだけど、皆さんが真正面から戦ってて驚いた。きまるさんの初見の反応は結構な人が思ってることだと思います。ブロートさんは歌いながら言ってましたね(笑)僕はゴーストルールだけは動画内でもまともに歌ってます。人によってだいぶ歌詞のリズムの解釈が違うので面白いです。合唱作るならここ難しそう。ソロかリレーしかないかな。僕もためしに歌ってみましたが、たぶんほとんどの皆さんと違う気がします。

 

・表情をつけられた歌声

なぜみんな元ネタに忠実なんだw実はへえやさんとネタが被ってるの嬉しいな。momokotaさんの和田アキ子おもろいので必聴。

 

・EVANS

タイトルといい、この後の展開といい、僕はこのMADしか浮かばなかったですね。本来はゲンドウのセリフに続きますが、僕から立木文彦の声が出るわけないので、ユイ→レイです。最近こうやって自分の都合のいいように音MADの構成を変えて歌っています。声でたぶん似てるのは伊吹マヤだけかなーと思います。皆さん言ってますけど、ここのたきがわさんの令和重ね最高ですね。

 

・千本桜

リダイブの引き続き。前作と同じ展開をやるのは、組曲⇒アナザーぶり。歌ってみよう企画が続いたからこそです。ふんどさんが表情~からほぼラップゾーン。日本語で創作歌詞とか控えめに言ってもヤバい(語彙力)

 

ヤバい(限界オタク)

 

God knows...

ここのギター?の音めちゃくちゃかっこよくないすか。

 

True My Heart

下ネタはよくないと思う(だったら言うな)シュガコンさんが光るところ。ハモリ綺麗で好きなんだよな~。

 

あと1ヶ月ですね。

歌詞がないゾーンってどうすればいいか分からないと思います。

マッシュアップしたり、ネタをやったりという人もいますが、結構無理やりなんかやらなくてもいいし、なんならなんか話すのでもいいしと思ってます。

でんちゃだいすきさんの語り面白かったですよ。

 

シュガコンさんとでんちゃさん、お二人のメドレー歌ってみたの新人さんが頻度高く投稿しているのは元気もらえますね。

2人の歌のスタイルはある意味対極だと思いますが、すでに自分なりのスタイルというのを持っている感じがしてすごくいいなって思っています。

最初の1年がやっぱり一番楽しいと思うので色々挑戦してみてくださいね。

僕も無理せず応援したいなって思ってます。もちろんこのお二人以外の方々も!

 

まだ喉は痛いですがトローチのおかげで痛みはやわらいで来ました。

ブロートさんの☆聞いたら☆もいいなあって思ってきました。

どうしようかな、6月の1発目、何を録ろうかな。