さるのーと

なんか色々書きます

DIRECTION合唱について

ここだけ追記

ちょっと反応が色々怖くて、薄目で見てたのですが皆さんの生暖かい目で救われました…。

いや、まあ、もうちょっと色々書きたいことはあるんだけど、ひとまず投稿するよりだいぶ前に書いておいたことをそのまま載せますね。

 

※動画のネタバレいっぱい含みます

 

それは突然来た。

 

 

スゥーーーーーーッ

 

・好きなメドレー

・ふんどさん

・一発録り←ここ大事

 

動画タイトルだけで、体に謎の痛みがきたのは初めてかもしれません。

一発録り大好き。

 

 

20分超え一発録りはもはやロマンよ。

 

そして

 

6人集まったらDIRECTIONの合唱作る

 

というのは自分の中で決めていました。

 

投稿祭できまるさんの投稿があったとき内心めちゃくちゃはしゃいでいた。合唱で拾いきれなかった部分もあるけど、ネタてんこもりでますます作りたくなった。

頼むーーーーーーー!あと1人なんだよーーーーーー!

ずーっと思いながら年を越した。

いやなんかもう、救われた気分ですね(?)

嬉しすぎて、合唱作ったけどまた合唱作ろう!となってしまいました。

 

ということで全然違うこと企んでいたけど、方向性変えた理由でした。

ニコカラ+歌ってみた+合唱で3個派生作ったのは初かな。

10選やってたから1月中に作りたかったけど無理だった。結局10個選べなかった。でも1選なら自分はこのメドレーです。

 

もう長いよね、お腹いっぱいだね。

でもまだ色々語る。超~長い。寝る前に読むと苦行になりますよ。

 

 

テーマ

NICONICO DIRECTIONは「MIX」がテーマです。

みなさんのボーカルを気持ち聞きやすく調整したつもりです。

ただほんともう~これが難産でした。

ボーカルの抽出自体はRXでも全員すっぽり綺麗に抜けました。めちゃくちゃ抜きやすいメドレーだと思います!

だけどRXではみなさんの「声のうまみ」みたいなのまでごっそり持っていかれました。ここの工程を一番しっかりやらないとパート分けやらで後々に響きます。なので歌声りっぷで泣きそうになりながら何度もトライ。そしてなあなあでやってたMIXをこの期間で勉強しなおしました。自分の手持ちのEQとコンプレッサーはほぼ全種類試した気がします。

使用したのはほとんどNectar3とWaves Platinumのバンドルのものだけですね。

https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/298037/

ちなみにいま安い。上位のホライズンも安い。おすすめ。

 

構成

「投稿した全員を使う」ということをギリギリまで明かさなかったのは、合唱には「使われてるかな?」という楽しみもあると思うんですね。

だけど、隠し続けるのは僕の心の方が限界だった…(笑)

後述する演出のことだけは絶対言わないと決めていました。

一応、演出もヒントは出していたんですよ。

HDDの容量空けるためのうpなので聞かなくていい。

カジノ=スロット。分かるか!

 

現代ボカロ都市やRockは声が合う人を選んでいったけど、相性をなんにも考えずにやったのも挑戦でした。どうでしょう?ただ真面目に聞かせたいところは結構おなじ組み合わせになってたと思います。

唯一人選に強いこだわりを持たせたのは、アイマス曲です。

アバターのネタ探しに皆さんのマイリス回ってたら実はPが多いな…と思いました。しかもちゃんとブランドバラけてる。

僕も最近はご無沙汰ですがMのPしてました。amegaさんときまるさんもPだったらすみません。なんせ3人のガチ感が凄くてですね…。

 

スロット演出について

MIX中に思いつきました。

別に回す必要はなんもないんですけど、ちょっと新しいかなと。

しかも中盤はまったく回してない。

トランプは見たことありますけどスロットはなかった気がします。

 

近いとしたらこれです?動画編集レベチ。とても見ました。

どっちもリレーですね。僕リレー動画の演出好きなんだな。

スロットあったら教えてください!まじ見たい。

 

最初のラッシュゾーンのところで、リールの動きが思い浮かびました。

15年分の遡りを6C2=15通りでやったら楽しい気がしました。特定の人との組み合わせが、残りの24分多くなることを考えるとあそこでやっておきたかったんです。漏れがなければ全部の組み合わせいけたんじゃないでしょうか。

派手にバン!バン!バンって入れ替わったらかっこいいだろうなあと。でも技術的だったり動画ソフトでできるか分からなかった。

 

AviUtlだとプラグインがあるんですが、なぜか導入できなかった。

 

ので、手作業でリール回転をさせました。フィモーラを使いました。

やり方はこのサイトの解説とほぼ同じです。

ざっくり書くと、動画と画像を交互に表示してるだけです。

douga-susume.com

 

スロット台は素材+ブラシで描きました。それっぽく見えてますか?

アバターの順番は動画の投稿順です。最初は数字つけようかなって思ったけど、僕はお名前を見てほしいのでやめました。

 

6人しかいない合唱を普通の編集で25分魅せる自信がなかった。

スロット自体が嫌いな人がいたらすみません。

WMPも結構好きなので、既存の画面構成を邪魔しないようにレイアウトを考えたつもりです。スロットの中身をくりぬいて動画写すのは作ってる途中で思いつきました。

 

どうでもいいぐだぐだ

こんなに長い期間動画制作に取り掛かったのは初めてですけど、自分としてはそれに見合うくらいの中身にはできたように感じています。

長くて途中めっちゃ病んだけど。

「これはどうだろう?」「こういう魅せ方はどうだろう?」って思いついたのを入れていった結果、完全にキャパオーバーになってしまいました。幸いぶちあたったら一番辛いであろうネタ詰まりに関してはまったくなかったです。寧ろ「もう思いつくな、やめろ」の方でした。歌とちゅるちんさんのメドレーの力ですね。それだけが救い。

あとは…自分の凡ミスで修正に時間かかりました。

 

おみくじの「あせるな」が的中した気がします。

kyoikuzaru.hateblo.jp

 

寒さに激弱なので、そこも長引いた理由です。

あんま2月投稿したことないです。寒いとなんもやりたくない。

 

みなさんがちょこ~っとでもこの動画を見て楽しいな、やる気になったな、使われてよかったなーって思ってもらえたら幸いです。

でもふざけすぎたかな?とも思うので苦情は聞きます。聞くだけ。

 

このブログ、1月16日あたりから見直すと「この文章ってこの作業のことなの?」ってわかるかも。何回も「この日に投稿したかった」と書いてたのはブラフじゃなくて、スロット演出がまるっとできなかったら動画は1週間くらいで終わってたということです。

ブログをまめに見てる方だけの楽しみ方ですね。

僕はこういうの撒き散らすのも、人のを見るのも大好きなオタクです。

 

 

……はあ、しかし、もう疲れてしまった。

僕は棚橋弘至じゃないから万年疲れている。

 

勝手に作ったとはいえ…

1ヶ月ずっと頑張ったし、1ヶ月くらい休もうかな……。

 

 

 

 

 

 

と、言うと思っているのか?!

 

たぶん明日投稿しまーす(笑)

さっき録音終わりましたー。