さるのーと

なんか色々書きます

白身魚さんのRe:Dive合唱の感想

だいぶ直球なタイトル。

勢いと記憶だけで書いていますので、なんか間違ってたらすみません。

 

見ました。すごく楽しみにしてました。

大げさじゃなく夢を見ているような気持ちでいました。

 

直前まで初見オーコメをやろうか悩みました。

ただなんだろ、今回は初見は自分の中で気持ちを留めておきたかった。

気分を悪くされる方もいるかもしれないのは分かったうえで、あえて言葉を選ばないと、本物を見たと思いました。

もともと合唱シリーズはすごく好きです。純粋な見る側としてです。

自分が使われているとか抜いてもかなり見てたと思います。

ただもうここ最近作る側としてもやってきて、やってきてって実はもう10個くらい作ってるんですけど、そのくらいやってくると、この動画のすばらしさというのがより心に来ます。合唱を作るようになってからいかに合唱作ってる人たちが自分たちの声を音として映像として、こまやかに作って活かしてもらっていたのかというのが分かってしまう。

そしてその中に自分がいるということがたまらなく嬉しいです。

出来上がるまでは言いたくなかったけど、「自分がいなくてもいいや」とも思ってたんですよ。

それでも白身魚さんの合唱の新作が見たかった。

合唱を作ってる人どなたにも思っていますが、作りたいときに、作りたいと思ったときに、作りたいものを作ってほしいと思ってるので、うるさかったかな、と思ってたときもあったけど声を上げて良かったと思っています。

 

ひとまず感動が大きかったところだけざっくり書きますね。

・ザイスさんの無音部分

もうほんとに綺麗で。後半のわといさんも。2回あるんだ!って思いました。

・RAINBOW GIRLの演出

ここはもう、アバターという概念を飛び越えた気がします

白身魚さん

僕ね、ほんとは白身魚さん自身が歌わないのかなって思ってたんです。

だってこの歌ってみよう企画の主催なのですから。

コメントを見る限り他のメドレーからみたいなのですけど、それでも嬉しかったです。

僕は人間に歌える範囲かつ自分が歌える状態なら今後も参加します。

M@STERPIECE~Flyers!!!

このメドレーの最大の山場であると思うんですけど、すべてが本当に合唱という域を超えてる感じしますね。音的な部分だと最初のわといさんの声がだんだん大きくなるのがすごくいいんですよね。そして、ゆうばりさん、ザイスさん、ユスグさん3人の演出。僕にはどうしたってアイマス=ふんどさんなんです。ミリオンのあのメドレーの歌を聞いてから、それ以外は絶対に考えられない。でもきっと皆さんが見たいのはこれなんだろうと。人が求めているであろうことを自分には汲むことができないと分かっていたので、作りたかったけど「最初にリダイブ合唱を作るのは嫌だった」んです。結果的には最初になってしまったのですが、正解なんてないのは分かっているけど正解を見せてもらった気がします。Flyers!!!は先頭にいて恐縮です。でもいやらしい話をすると、ここは無理して低く歌っています。こうなりたかった。

 

【追記】REDのこと抜け落ちてた。

あっちは女性(っぽい声)も含めてですね。女の子がたくさんいたら、そうしてたので苦肉の策。僕としてはアイマスの全体曲は全員でやりたいのだ。

 

・地球最後の告白を

ふんどさんのソロ。ここの震えるような声が好きなので拙者は死にました。シルエットから始まるのもすこすこ魔人。そして、僕はここの自分の歌がすごく好きなんです。だけど人が聞いても良いものであるかという判断が最後までできず、「こんないいパートに自分を置けるものか」と思って自作合唱では迷わずに削ったところでした。自分で作ると自分でできないことってあったりします。なので叶えてくださりありがとうございます。どうしても人からしか得られないことも、あります。ブリキノダンスのソロもありがとうございます。あんないいところ、良いのでしょうか。僕の低い方の声はふんどさんと合うと思ってます。

・カオスゾーン~最後まで

なんだろう、もうすごすぎてすごすぎた。クレジットって嬉しいよね。

 

自分のことばかり書いてすみません。

まだ消化しきれてませんし、たくさん見ます。

アナザーもたくさん見ました。僕の思い出が増えたと思います。

全然もっと細かいこだわりが絶対たくさんある。

誰かも言ってたけど100盛り込んで、視聴者には1伝わる感じだと。

僕のこの感想もこの作品の1でしかないと思うけど、みんなで書けば100に近づくと思います。

 

本当にありがとうございました。そして投稿文には全面的に同意で、僕もこの世にひとつでもメド歌が増えてくれることを本当に願っております。

そして作りたくなった時には僕も今後も合唱をひそやかに作っていきます。

 

裏話ってなんかしらの形で投稿されるのかな、僕は待ってます。

ちなみに昨日のお昼ご飯は、白身魚のフライでした。