さるのーと

なんか色々書きます

合唱動画作成について

※違う画像入ってたんで直しました。

 

この文章は9月にブログ始めるにあたって書いたものです。

ようやく公開する覚悟できましたのでのっけます。

 

☆**‥…★…‥**☆◆☆**‥…★…‥**☆◆☆**‥…★…‥**☆

 

こまめに投稿しよう!と決めたわけではないですが時間が経つと忘れるので。

一応ブログ作るとき3つは記事書こうと思っていて、これが3つ目です。

 

7月にアナザー×組曲の合唱を作りました。

僕が作るときに考えたことなどを書きます。

 

まず、作ったらもっと批判が来るかと思っていました。

自分の編集スキルの拙さに、です。

アナザー×組曲もカラコルさんが先にエージさんと元金髪さんで作っています。

なので私発の発想ではありません。

 

 

なので大人数版も「絶対考える人いるし、投稿されるまで待とう」って思ってました。

そもそも歌ってる人間が作っていいのかなとか。

自分で編集すると自分の「こういうところを使って欲しいと思ってたんですよ」というのをさらけ出しちゃう。なので自分のパートはほぼほぼamegaさんの合唱と同じ部分を使用しています。

ただどうしても「凛として咲く花の如く」だけは使いたかった。

あとは、僕とりんつさんとamegaさんの『ミッション! 健・康・第・イチ』はamegaさんの合唱で「ここ嬉しい~」って思ったのでそのままパクリ採用しました。

お二人とも僕の大好きな歌い手さんです。

 

作業工程については以下の通りです。

①人選 ②音源の処理 ③画像の編集 ④動画の作成

 

大前提として作り方がまったく分からなかった。

なんか合唱ってさ、アバターぐりんぐりん動くじゃないですか?

おばあちゃんはムービーメーカーで切り貼りMADしか作ったことないんだよ。

 

なので、合唱作成者さんのプロフィールとか動画を巡回するところから始めました。

合唱講座はあるのですが、たくさんアバター画像を同時表示するやり方が分からなかったので自分にできそうな方法を模索しました。結果、カラコルさんのmixiで書かれていた方法を参考にさせていただきました。ありがとうございました。

www.nicovideo.jp

画面構成似てると思った方もいるんじゃないでしょうか。

違う、まんまなの。

 

アバターは固定を除けばだいたい私の歴代の嫁を採用してます。

私も私の嫁、あなたも私の嫁。

 

①人選

マイリストに理由は書きました。アナザーが10人でしたので、組曲側は僕が影響受けた人や合唱の定番の人を10人選びました。

組曲の10人目は実は何人か候補がいまして、湯毛さん、秋斗さん、KOHさんあたりを考えてました。悩んでる最中にミジンコさんの投稿があり、とっても良かったのと、現役でニコニコで動画投稿されている人を優先したいと思ったので決定しました。

次回作るならたぶん湯毛さんは入れます。

 

②音源の処理(組曲⇒アナザー)

歌声りっぷで声抜き処理しました。人によっては加えてノイズ除去等を行いました。どうしてもうまくいかないときだけRX使用しました。

そのあとタイミングを合わせて、全員の音聞きながら、パート分けをエクセルで記入。絶対使いたい人を基準に声が合う人を合わせていった感じです。

組曲はやまだんさんとミジンコさん、アナザーはへえやさんとサニーさんの声の相性が良くてほっとくとずっとデュエットさせちゃう。あとりんつさんも垂れ流し気味になりそうでした。欲望に忠実よくない。

あと…簡単にMIXもしてます。MIXは好きだけど、得意ではないです。

パートは組曲組だけを先に作ってから、アナザー組を合わせる形で作りました。

 

③画像の編集

アバターはクリスタで作りました。昔、年2回以上ビッグサイト通ってましたからね。

やごいさんのフォントどれもいいですね。

画像はひとつずつ動かすやり方が分からなかったので、カラコルさんが紹介していたパワポで作るやり方でパートごとに画像まとめてます。約100枚。

 

④動画の作成

PowerDirectorにぶちこんだ。でも別にPowerDirectorならではの機能は使ってない。ariさん回転でアニメーション使ってるくらい?増殖させるのは難しそうで断念。

やまだんさんにかめはめ派を打たせたかっただけだった。あれは講座サイトがあってまんま持ってきました。クロマキー透過で合成させてます。本当はSFCの超武闘伝みたいにアナザー組がサッと避ける演出したかった。

douga-susume.com

 

最後にたくさんの広告いいねマイリスありがとうございました。コメントも温かいものが多くて嬉しかったです。

なにより今回自分で作ったことで今までこんなに合唱作者さんは大変な思いをしていたのか!って思いました。愛と色んなスキルがないと難しいね。録音の仕方からもっと丁寧にしよう…って考えさせられました。

次、合唱作るならもっと腕を磨いてからにしたいなって思ってます。

 

☆**‥…★…‥**☆◆☆**‥…★…‥**☆◆☆**‥…★…‥**☆

 

あっ?!最後の一文余計なこと書いてんな?!

 

あと長々と書きましたが既に今回のものは編集方法は変わってます。

次はアバター動くよ!(*'ω'*)

左から右に動くくらいだけど!

合唱の講座(動画編)が欲しいよ~。