さるのーと

なんか色々書きます

猿らじの話+ASMR使用機材

皆さんが月報とか書いているのを巡回しました。

amegaさんのブログのメドレーの感想良かった。

amega.hateblo.jp

人文学に関しては、amegaさんが投稿直後からめちゃくちゃぶっ刺さってる様子なのは見てたんですが、ポイント分かるとなおのこといいですね。色々作業なりをしててあまりちゃんと聞けてないので、これも注目しながら視聴したいですね。

 

でもいつだろうな……わりと予定埋まってるよな?

 

live.nicovideo.jp

生放送なんて見てないですけど?

ゴロリとワクワクさんのクオリティ高い。見てないけど。

生放送だけは見てないフリ…はずかしい……。

最後に告知もありました。また正式にお知らせなりあるんじゃないでしょうか。

 

明日の話だし。

 

上のは追加した部分なのでここからがもともと書いてた分。

白身魚ZさんのDuet Editionが実は好きです。

これ貼るの二回目なんですけどね。駆け抜ける好き。

最初他の人のDuet Edition聞いてたら、作業が止まりまくってだめでした。

そういう点だとこれは半分は自分の声だから聞き流せる。

サニーさんが僕のガチャガチャした歌声を受け止めてくれてる。

サニーさんの包容力を感じてください。

僕が編集すると暴走させてしまうんだけど(なんでなの…)

大人数の合唱が一番好きだけど、こういう少人数合わせも好きなんだよな。

 

結局少人数合わせ作るかもって言っといて何もできなかったです。

休みはあるんだけど連休がない状態なのでなかなかできないですね。

 

 

先日、猿らじを投稿しました。

感想も既にいくつかいただけて嬉しいです。妹もいけます?

いまのところ女執事への反応が大きい気がするぞ。わかる。

 

投稿するにあたって過去回聞きなおしたら謎のタイトルコールあるの判明。

期間空くと、記憶なくなるもんですね(笑)

今回はだいぶしっかり目に編集してみました。イメージは声優さんのラジオ。一時期聞きまくってたのでだいぶ近いものになったんじゃないかなあ。

あまりいないと思うんですが、一応ブログとTwitterについて知らない人向けに触れなきゃなと思ったので最初5分くらいは雑談を入れています。

元演劇部としての若干のプライドはあるので頑張りましたが、舞台用の演技と声のみの演技ってやっぱ違うなあと。表情に頼れないという点では情報量がだいぶ少ないので難しい部類かもしれませんね。昔アテレコシリーズが流行った時にやりたかったけどできなかったので、やりたいことできて良かったです。

動画内でも言ってますが、僕はこの集めたマシュマロは演技課題にして、色んな人に演じてもらえたらなーって気持ちで作ったので、お気軽にやってほしいな。

 

個人的な見どころは限界オタク化してる部分です。

僕はそもそも三次元の推しがそんなに存在しなかったのもあり、「いつもありがとう」は言われたことはないです。なので、憧れている部分もすごくありますね。

僕はどうしても「オタク」の側面の方が強いのですが、今回この企画をやって「推しの一人」と言われて嬉しかったです。

なので、補足として推されてるかもしれない側としての気持ちは、

 

もっと推して!!!!

 

って思ってます。これも人によりますよね。嫌な人は嫌かもだし。

でも僕はファンって言ってもらえたらちょー嬉しい。

誕生日に関してはガチの妄想なので、違かったら恥ずかちいなー。

 

ちなみにASMR用機材は結構金がかかってしまった。

 

【使用したの】

Roland ローランド バイノーラル マイクロホン イヤホン CS-10EM

SCENES Lifelike イヤホンスタンド マイクホルダー バイノーラル録音 ダミーヘッド 台座 ストリーミング ライブ配信 ASMR (ピンク)

耳はただの台座なのでなくてもできるけど、位置が掴みやすくなります。

 

最安でやるなら、Blueのイエティってマイクがステレオ入力できるんですけど、ちょっと前に通話用に同じシリーズのnanoってやつ買っちゃったので見送りました。

Logicool for Creators Blue Yeti Nano BM300SG USB ゲーミングマイク コンデンサーマイク PC Mac PS5 PS4 シャド―グレー 実況 配信 マイク ゲーミング ストリーミング 国内正規品 2年間無償保証

↑ラジオの本編と台本部分をこのマイクで録ってます。

 

イヤホンが「プラグインパワー出力」でこのままだと普段使っているオーディオインターフェースに繋げないのです。Amazonだとオーテクのマイクプリを薦めてくるんですが、僕が使ってるやつだと結局ステレオ入力ができない。UA‐4FXが同じローランド製なのもありプラグインパワー出力に対応してます。でもやっぱ左側からしか出ないんですね(それはそう)

ここまでやって疑似ステレオにするプラグインかますのも違うでしょ、と思ったので、追加投資。

 

倍プッシュだ…!

 

TASCAM(タスカム) DR-05X USB オーディオインターフェース搭載 ステレオ リニアPCMレコーダー ハンディレコーダー USBマイク Youtube ASMR 24/96ハイレゾ

 

あ、もうダメですね。

大丈夫、なんかハンディレコーダー欲しい気がしてたから(震)

んまー、カメラで動画撮るときとかに使うかもです。

ちなみにこれ単体でも耳かきとかなら録れるらしいですよ。やる予定ないなあ。

 

ということでまあ無事に録れましたとさ。

オーディオインターフェース内臓とはいえ、普段歌に使っているのとは全然性能違うので、たぶんこれで歌は録れないです。ノイズ凄いので、ある程度ちゃんと処理できないと辛いですね。ノイズこんなに乗る?って思っていくつか他の人の聴いてたけど普通みたいですね。環境音入った方が落ち着く人もいるのかな?このあたりはいつもみたいに音楽で誤魔化せないところなので処理難しかったな。

 

単発の企画だけにこんなに使って大丈夫?と言われそうですが、僕自身はある程度浪費しないと超ストレス溜まる人間でして。

最近へッドホンにも満足してしまったので、浪費先がなくもやもや。

だから金持ちではない。

ほんとに外出一切しないので趣味以外使わないだけです^^

 

推しのATMになりてえ!!!!

 

でも金はありません!ただの口癖です。

 

Re:Diveの企画、最終日ですね。たくさんのご視聴ありがとうございます。

そんで3月27日にコミュに入りました。

というのも、「コミュ外だから」参加を見送ってる人いるんじゃないか?という考えをしたのですね。

自分に一瞬だけその考えが過ったからです。

怒られてもいっかーって思ったんで。当たり前だけどそんなこと無い。

 

 

良いメドレーなのでまだまだ歌う人増えたらいいなーって思ってます。

何人か録ってる人も見かけた気がします。最後まで仕上げてほしい。聴きたいよ。

合わせ屋さんもいますし、僕は勝手に合唱ができるものと思ってますが……!

 

第2弾は『ニコニコ動画文化祭』だそうです。

僕はこのメドレーは完全に初見ですね。

歌詞がないゾーンがあるというところで、確実に『自由形』の予感。

畳みかけるようなとこ僕はすごく好きですね。

3拍子どうする?

 

実はRe:Diveは珍しく、後に聴く人が歌いやすいように歌ったつもりです。

実際に参考にしてもらった人がいるかは分からんですが。

でも文化祭は真逆かなー!たぶん。ワクワクしますね。

 

これからシュガコンさんのMIXを頑張ります!

 

4月は…

・投稿祭用の超組曲(リテイク)

・投稿祭自由形部門

・なにか録る(だいぶ先)

・5月の15周年のなにか、もう決めてます

 

ほぼなにも書いてないじゃんwww

自由形部門は決めてたんですけど、実は迷いが生じてます。

理由は……まあ…うーん。投稿したら言うか。

 

ただ4月中の投稿はもしかすると上二つだけかもです。

予約投稿って結構先までできるのね。知らなかった。