さるのーと

なんか色々書きます

シュガコンさんのMIXのこと

live.nicovideo.jp

 

え?生放送なんて見てない…。

見たわ!!!!!

早々に限界オタク化して、悶えていました。

キモオタすみませんでした。

 

と、この日に被せたいわけではなかったのですが、

シュガコンさんのMIXを担当しました。

経緯は僕がやらせてほしいと名乗り出ました。

僕はButterflyパートがイチオシです。

 

合唱で勝手にやるのはともかく、ちゃんとやるのは初めてです。

いま自分が聴いてしまうと「ここはもっとこうすればよかったかな…」とか、自分の反省点しか浮かんでこないのですが、自分なりにシュガコンさんの癒されボイスを前面に出したつもりでいます。

僕と歌い方とかは対極のスタイルなので魅力がちゃんと出ているといいな。

よろしくお願いします。

 

自分のMIXは本当にめんどくさいし大嫌いなんですけど、人のMIXは楽しかった。

丼さんとふんどさんのコラボを音作りに参考にさせていただきました。

でも全然その領域に至っていない…。上の生放送でMIX担当の三sourさんの色んなこだわりとか聴いていて僕は浅いな~とかも思ったので、次もし誰かのをやるならもうちょい学んでからにしたいです。というかタイムシフトでもう一度聞きなおして勉強する。

昨日はほんとに冷静ではなかった。初見時もあんな感じだったけど。

いま徐々に人間になってきてる。

 

アムリタ先生、僕本当に狂ってて大丈夫ですか?

 

今回の主な目的はシュガコンさんに録音やMIXの手法を教えるためです。

有料のプラグインを薦めたので、若者にツボを売りつけるBBAになってる気がしないでもないけど、僕はあーだこーだ悩むくらいなら買ったれというタイプです。

ちゃんと学ぶならDAWについてるものを使う方が健康的な気もする。

 

暫く投稿祭に向けて録りためる作業になります。

自由形部門は別に歌いたいものができたので変わりそうです。

でもなんか投稿したいような気も…時間が足りないなあ。

もう少しで久しぶりに連休取れそうなのでそこでなにかできたらいいね。