さるのーと

なんか色々書きます

メモリーズ感想など

まず、企画が終わるとどうなる?

 

 

企画が終わると企画が始まるぞ~~~!!!!

 

推しが輝いてるよ(限界オタク)

 

一部でここここ合作という名になっております(笑)

舌回らないから僕は今後は「ここすき合作」って言おうかな。

 

企画の始まりのツイート(ポスト)を見直していて、ふんどさんがどっちもやりたいって言っていたので、来るな~とは思っていました。

つまみ食い合作は歌の方がメインだったわけですが、今回は「どんなメドレー」の「どの部分が」というところがメインなのでメドレーがメインかな~って思います。

自分の好きなところ歌うだけだけど、メドレー作者の人たちに「我々はこういうところが刺さる!」っていう愛を伝えられるかも?

 

って僕は勝手に思ってる!

この猿!関係者じゃなく!ただの一般人である!

僕の解釈はこうだよっていうことでどうかひとつ。

 

ここまでの流れで分かりますが、僕は次のも参加します。

ただ録音途中のメドレーがあるのでそれを録り終えてからにします。

色んな理由で歌えてないメドレーがあったのでとても良い機会。

 

候補は5つくらいあって、歌いたいところを全部歌うと4分超える!!!!

録音する際に時間測ってみますが悩まし~!

…と、お小遣い握った子どもみたいにキャッキャして悩んでおります。

 

逆に、

 

 

録音時間取れないんだよね……って人も参加できるドリーム企画。

メドレー探すのが難しいって人も出てくるかなあ。

 

www.nicovideo.jp

 

僕はほぼこの自分のお気に入りの中から歌う予定でいます。

もし迷ってる人がいたら参考にしてね。

これを機に推しメドとか布教もいいんじゃないかな~って思います。

 

以前なぎ助さんもいくつか紹介してたのでこちらもいいかも!

 

 

さてメモリーズの話。

 

上のマイリスにもあるけど元々好きなメドレーです。

でも歌ってみたは企画始まってから初めて聴きました。

言及してなかったけど、つまみ食いはこのメドレーをチョイスしたっていうのも絶妙だったよなーって思います。

組曲の全盛期のオタクでも触れやすい曲が多いし、かといってそればかりではない。

そしてメドレーの音や構成も良い(重要)

 

ということで勢いに乗って投稿しました。

ってか地味に忙しくて10月になるかなって思ったら、あめがさんが円周率投稿してたのでなんか仕上げてうpしちゃった。

 

 

おもろかった。

 

つまみ食いの自分のパートの違いとか

猿が選びそうなのに選ばなかった理由とか書きます。

 

ちょっとだけ追記してます。

 

エージェント:

僕にとってのはじまりの曲。真の曲。

この曲を歌わないって選択肢はなかったです。

 

真っ赤な誓い

ニコニコに単品で投稿したことあるくらい(削除済み)好きな曲。

迷いましたけど、声高くて周りから浮くな~って思ってやめました。

僕の声や歌の癖は非常に浮きやすいのを自覚していて、実際合唱向きではないので、企画は「周りと馴染むかな?」っていうのも気にしてたかもです。

なのでゲッダンパートはそこを逆手に取ってるという感じですね。

 

Butter‐fly:

真っ赤な誓いと同じくらい悩みました。

このあたりの曲選んでる人とは僕と曲の好みなり、歌いやすい音域が似ている気がする。

 

対武器ボス戦:

企画はわりとニコニコで有名なネタの新旧詰め合わせ。

好きなネタばかりですが層に偏りを作らないことや、もし動画をつけてくれるなら…というのも若干意識しました。

予想以上のものにしてもらえて良かった。

また、たべるんごを入れたのは最悪ソロになったときを考えると、ただ単に音MADしてるだけなのは寂しいかもなーと思ったので。

個人はブロリー。悟空の真似したかった。

 

加賀岬:

違いは公開されてからのお楽しみ。

 

HOT LIMIT

普通に歌ってるけど企画とはハモリ入れている箇所が違います。

間奏を歌わなかったのは構成上後ろのon and onと続けないと変になるな~って思ってやめました。やってたらサニーさんと同じ感じになったかなって思います。

個人作は話題のものをぶち込みました。お気に入り。

 

ゲッダン:

企画で暴れたので普通に。低く歌った。

企画の方のここの自分のアバターの動きめちゃくちゃ好き。

いつも思ってるけど、へえやさんや丼さんがたまに自分と同じ声の高さになってるのビビるんだよな。すごすぎ。

個人の方のここは不満だけど録り直してもうまくいかず。

実はつまみ食いは推しの選びそうな曲も避けたのですが(限界オタク)、もし被るならここだけだろうと思いました。推しはクロノトリガーとブリキノダンスは確定だと思っていました。レールガンも来ると思ってたので、短いところでぬるっと出てきて去っていった時に正直な感想が出てしまいました(オーコメ参照)

 

みくみくにしてあげる♪:

わりとこれも歌いたくて悩んだんですが、違う歌詞で歌ってまとまらなくなるかなーと思って見送りました。

あと僕の場合は自分のパートが連続しないようにバラけさせました。

 

おくせんまん:

直前に投稿した超組曲合唱のさやえんどうさんをパクリました。

前回ここに投稿したオーコメでも理由は話した気はする。

 

ポケットにファンタジー

ここの子ども声に幼もんもんちゃんって名前付いてて草。

子ども声頑張って良かったなあ~。

この曲はもともととても好きです。サビは更に好き。

このメドレーを歌いたかった決定打がこの曲の存在。

ただ企画ではわりと長いパートだったのと、自分より歌がうまい人が締めてくれた方がいいなあと思い見送りました。

結果ユスグさんと丸Eさんのええかんじのお二人で締められてた。

って、話をすんごいしたかったんだけど、オーコメはここで家族帰ってきて黙るしかなかったのしんどかった。

初見オーコメは一発勝負です。苦しい。

 

 

単品と併せて楽しんでもらう前提で出したので両方聴いて比較してくれると嬉しい。

モリーズの歌ってみたもめっちゃ増えろ!