さるのーと

なんか色々書きます

今年歌ったメドレーの話(上半期)

前回は盛大な自分語りを書き、楽しかったです。今回もそうだと思います。

 

今年はたくさんメドレーを歌いました。歌うにあたって自分が考えたこととか、色々書きたいことを好き勝手に書いていきます。

でもここから書くのはあくまでも音楽知らない素人の主観です(予防線)

色々な方のお名前を勝手に出してしまってるので、人によっては

「素人は黙っとれー」

ってなると思うのですが、一匹の無名の猿がなんかいってらあって流してください。

 

いまんところここの存在誰にもバレてなさそうだし大丈夫だろ!

 

ニコニコ動画裏十年祭

ニコニコ動画十年祭

まず…「ニコニコ動画って15周年なんだ」って思ったところからスタート。

このカラフルなサムネが目に入って歌おうと思いました。

15周年記念メドレーはたくさんあったけど、浅丘ヒートンさんの裏十年祭は1曲目に競馬のファンファーレから始まるのがグッときました。

動画は色々本家から弄っていて、音MAD部分はわりとやりたい放題しました。

自由な部分をどうしようかって考えるのめちゃくちゃ楽しかったですね。

裏十年祭は僕の好き勝手に歌ったので、十年祭は王道で歌おうと思いました。

ちなみに十年祭、めちゃくちゃMIX失敗してます。ごめんなさい。

 

②FavOtoMædⅣ Amethyst

③FavOtoMædⅣTopaz

僕は先に歌ったAmethystのが好みです。ラストが…ネ!

ロケット団のあのMAD多幸感ぱない。

蓑虫さんのメドレーは「駆けた」以来になりますが、あの時よりも音の重厚感や爽快感が増してるなって思いました。

「駆けた」もそうですが選曲が我が道を行く感じで面白いですね。

あくまで元ネタに忠実にしよう!と思って元ネタ巡回してたのですが、一番時間泥棒だったのは「ニンマリシティ」でした。何を言ってるか聞き取るために全部のYouTubeを巡回してみて、満足して、「歌うのやめっか!」ってなりました。

 


www.youtube.com

なんだよこれ(困惑)

 

④駆け抜けるアイマスメドレー

こういうのでいいんだよ、こういうので。

と思ってしまったのが、銀河Pさんのアイマスメドレー。

打ち込みのアイマスメドレーってそんなに数が多くなかったような。エムの曲も入っているのが嬉しかったですね。

曲としては765のジブリとミリシタのUNIONがすごく好きです。ニコカラが自己主張の塊になってしまいました。edeNの間奏が入ってるのは天才の所業。

 

⑤存在しない曲メドレー

yuuyuuさんのメドレーです。色んな人が同じタイトルで投稿してますね。

コーヒーブレイクメドレー好きなんですよね。あれ聞きながら紅茶飲みたい。

存在しない曲メドレーに関しては、対応力が求められた気がしました。完全オリジナルでいきたかったんですけど、既存の音MADっぽいなにかを作りました。元ネタは分かりやすいと思いますが、実はそんな音MADはないっていう(わかりにくい)

これは最初に投稿したユスグさんの歌ってみたがすごく良かったですね。

 

⑥ニコニコMMM

アラビックヤマト開眼式さんの処女作メドレーです。個人的に動画を付けたらもっと伸びるんじゃないの?って思ったので作りました。

投稿者コメントでスマホで作ってるって見て、スゲーって思いました。

なので、歌いたいというより動画をつけたいって方が先ですね。動画には1週間くらいかけたと思います。ただ僕はテンポの速い、オールスター的な動画は作ったことがなく、いわゆるメドレーっぽさはなかったと思います。たぶん違う記事で書くと思いますけど、しゅっぺさんのCIEL見たときに違ったなー!って感じました。

もうちょっとなんとかしてあげられたらなって思った作品です。

 

⑧笑顔に愛を

まるくさんのメドレーです。歌詞も含めてもはや普通に1曲。

もはや芸術です。動画もほんとすごい。

マイリスコメントでも書いたんですけど、まるくさんのメドレーは音作りというかすごく音楽的な部分で丁寧だなって感じています。

サクラ大戦好きなので田中公平の音楽には弱いのは自覚してますが、あんなに泣いてしまったのはサクラ大戦の『武道館ライブ2』以来です。田中真弓さんが出てきた瞬間涙止まんなくなったんですけど、そんな感じ。

 

niconico(く)みきょく

キットカットおいしいさんの作品。すごく…王道です。

歌うのは新の方と迷いました。歌いやすさでこちらを取りました。

歌ってて、「こんなに歌いやすいメドレーあるんだ」なんて思いました。たぶん音の位置だとか、聞き取りやすくかつ心地よい音の選択をしているんだと思います。

キットカットさんの作品で興味深かったのは逆転裁判メドレーですね。

 

組曲『ニコニコ動画』

改めて15周年おめでとうございます。

しもさんの組曲は歌うのトータル何回目かわからないほど歌ってるので、他の作品もそうですけど、魔理沙とかの定番曲をどうするかって毎回悩みます。

まともに歌って合唱に使われるのを祈るか、ネタに走るか悩んで後者にしました。

僕のお気に入りはリプトン組曲です。ずっとリプトンミルクティーで歌いきってて狂気です。僕もリプトンすごく好きなのですが負けました。

たかしさんのシコシコは入れねばと思いました。最近新作多くて嬉しすぎる。

替え歌も大事な文化です。

 

⑪アナザー組曲『ニコニコ動画』

ヨシキPさんのアナザーです。クロスも凄かったので楽しみにしていました。

うぃんなさんの「組曲『似コ■似コ√動画』」みたいな感じを予想してたんですね。あれもすごいですよね。発想はあってもやろうと思わないと思う。

合唱作った時に完全に一致してない部分があるのを知ってびっくりしたりしてた。

僕は古代のニコ厨なのでミックスナッツの時点で「これは何?!?!?!?」でした。新しい文化に触れた。これもひとつの楽しみ。

あとは東方歌詞をどうするか問題。とはいえ、組曲もニコカラとかでお約束が出来てきたと思うので、これから作っていけばいいんじゃないかなって思ってます。

ちなみに僕は組曲歌詞と郷ひろみで逃げました。

 

⑫週刊少年ニコニコ

これは本当に思い入れ深いですよ。

えむくろさんのこのメドレー見た瞬間「きたー!」って思いました。自分の望んでいたメドレーが形になって出て来た感じ。

僕は最初の方で好きな曲が出てくるかで歌うかどうかを決めてしまうのですが、コナンの「君がいれば」が100億点満点でした。『時計仕掛けの摩天楼』で歌が流れた瞬間たぎったよね。

ただ自分にはキーが低くて、投稿されてすぐに音源落としたのにこの時期まで歌うことができませんでした。

というか、一度完全に諦めて消しました。

だけど、繰り返し聞いててやっぱり歌いたいな!って思って、邪道でしたがキーを更に下げてオク上で歌う選択をしました。今までやったことなかったし、個人的には二度とやりたくない方法です。キー上げる方が楽なのですが、メドレーの音が軽くなってしまい、失礼になるなと思いました。

前日まで5~6時間ぶっつづけで話す仕事してたので、喉が死にましたが楽しかった。

えむくろさんは栗田メドレーもぶっとんでましたね!最高にはじけてて良き!

 

⑬Nicons【Evans×ニコニコメドレー】

ニコニコ動画円周率

たまに「歌ってみろ」タグを巡回するんですよ。Evans風のNiconsの作者さんは今は活動されてないようですが、おもしろいな~って思いました。

円周率はアラビックヤマトさんとamegaさんのゴールデンタッグ。選曲めっちゃいいなあって思いました。この動画の存在はずっと薄目で見てたんですけど、Jr.さんのニコカラで「歌ってみろ」タグで被弾して、「逃げるなってことか!」って叫んだ。

円周率むずくない?

amegaさん、毎回さらっと歌ってるけど、円周率で歌うの死ぬほどむずくない?

文系だから「3」で逃げようと思ったらすでにきまるさんがやってた。

 

ニコニコ動画流星群

やまだんが倒せないが歌ってみたかっただけ。

合唱投稿して自分の趣味晒したあとならいける!って思った結果。

コメントで軟鉄好きなのバレてるし。湯毛さんがあの歌詞歌うのがエモエモのエモなんですよね。あの動画で素の二人の喋り聞いて、萌えました。

あとDB流星群を歌いなおしています。

あの時代のDB削除祭りは酷かったですね。何十万再生の神MADがバンバン消えていく。おとわっかで恐怖が蘇りました。とはいえ、公式にいけないって言われたら、もう仕方ないと思っています。

喉が痛いのもありましたが、この流星群は敢えてすっごくネタを減らしています。

ランキングの動画に取り上げられたのたぶん初めてなんで嬉しかったっす。

 

⑯最近好きな曲を繋げてメドレーにしてみた

これも最初以外ふざけてないやつ。

サムネの『アカリがやってきたぞっ』の吸引力がすごいなって思ってる。

おばあちゃんなのでこのメドレーの歌は9.5割くらい知らない。まともに知ってたの「FREELY TOMORROW」だけ。SqOcさんのメドレーは音がとてもオシャレですね。

ガチャはさ、なんで当たらんのかな。

そんでなんで当たったと思ったら、人の推しが出てくるんかな。

合唱動画が色んな方にひと通り作られてて、「いま歌えば使われなかった~って病むこともなくなるのでは?」と思った。陰キャです。

 

⑰ニコニコクライマックスメドレー

ガチの10年前の発掘動画。投稿したと思っていた。今は出ない音域の猿声が聴けます。

あの頃マイクの位置とかアドバイスくれた人ありがとう。少しは直ってるといいな。

FLAGさんのメドレー好きなんですよね。

カービィのアレンジされているの、ひっそり見ている。。。

歌えるか分からないので、「あれ」歌いますとは言えない。いつか歌えたらいいね。

 

ニコニコ動画スーパーノヴァをまた歌ってみた

10年ぶりに歌いました。

前回も書いたけど僕が本当に単純に「いいな!」って思ったメドレーです。僕がビビッと来たのは色々あるけど「ハートを磨くっきゃない」「バリバリ最強No.1」「檄!帝」「甘き死よ、来たれ」あたりですね。昔のアニソンって本当にいい。

じゅんさんの作品は2作品しかなく、もうひとつは処女作の「ユニバース」ですね。こちらは元金髪さんが歌っております。「姫ちゃんのリボン」とか「ロマンティックあげるよ」が入ってるみたいなので、これももしかしたら歌うかもしれません。

僕はもっとこういうメドレーあってもいいなって思います。

 

振り返ってみて、18曲も歌ってたんだって思いました。

今まではどんなに早いときでも月1~2回投稿だったのでもう1年以上分歌ってますね。

今月は2~3つくらい歌う予定です。今日も1つ投稿しました。

MIX途中のストックも1つあるのでどこかで出すかもしれないし、10年後に投稿するかもしれませんね(笑)