さるのーと

なんか色々書きます

メドレーを歌う自分の話

作ったけど誰か見んのかな、これ。

 

ニコニコ以外のところでこの名前を名乗るのは初めてになります。教育猿です。

にとろくさんのブログ(ニコメド総研 : [26K])で曲とかメドレーの感想を見ていて

「ああ、ブログってなんかいいな」

と思い、ブログを始めてみることにしました。

 

今年はラジオ形式の投稿や、自作自演で大百科を編集したり、自我を出してきました。

理由としては本当にたまたま検索で自分のことを呟いている人を見つけて、「どうせ僕のことなんか誰も知らんだろう~」というスタイルでやっていたのがちょっとだけ申し訳なくなったからです。

 

僕が歌い始めたのは合唱に混ぜてもらいたかったからです。

閑古鳥のなく、地元の喫茶店で、友達に「面白いよ」って聞かされたのが「グランドフィナーレ」でした。

当時の僕にとっては「よくわからんけど楽しそうだ」という感覚が残り、その日のうちにニコニコ動画に登録しました。

 

なんの予定もないGW、僕はスカイプのマイクで歌いはじめました。

なんせお金がなかったので、「歌ってみた」「無料」で検索して出てきたページを読み漁りました。

カラオケでしか音楽に携わったことがありません。

録音方法はわからないのでwikiを斜め読み。SoundEngineというフリーソフトに音源をぶち込んで、上から直接一発録りしたのがあのグルメレースです。

なぜグルメレースなのか。カービィが好きなのと、覚えやすかったからです。

一文字でも歌詞が言えなかったり、歌えなかったらやり直しだったので20回くらいやり直しました。つっこみどころたくさんだと思います。

私と同じ轍は踏まないでください。

 

そうしてニコニコ組曲を歌って、歌いたかった裏組曲を歌って…ってなったあたりから、「次はなにを歌えばいいんだろう?」ってなりました。

基本は好きな歌い手さんのマイリスからメドレーを見つけて練習してました。でも練習してるうちに次の歌いたいメドレーが出てしまったり、めまぐるしさにしんどくなったりしていました。

 

それと同時に「うわ~有名になりてえ」と思う気持ちも高まりました。

具体的には「1万再生超えてえ」です。

同じ新人組曲合唱に使われていた人たちの流星群がすごい再生数になったり、すごいメンバーの合唱に採用されたりしていて、デビューした時期は同じなのに自分、落ちこぼれじゃないですか!と凹んだりしました。

ちなみにこの中のたくゎnさんが僕の「ぷよキャラにナイト・オブ・ナイツ~」をマイリストに入れてるのを知り、楳図かずおの漫画みたいな顔になりました。

しかも先月気づいた。

たくゎnさんは投稿して数十分で入れてくれてるのに…。

本当にすみません、ありがとうございます。今更言ったってしゃーない…。

 

そこからはしばらくメドレーから目を背けてたんですね。

だって音MADの方が伸びるし、MAD動画投稿の方が安定していて、

「僕は…歌い手では……ない???」

みたいな。

このタイトルなら合唱入ってるカナ?!ってウキウキで見に行ったらないとかね。

今はコンテンツツリーあるから通知きていいっすね…。

絶狂犬さんが好きなので歌っているものは大体練習してたんですが、「なんか違うなあ、なんか違うんだよなあ」って悶々としてて。

しもさんのメドレーは歌ってたけど、みんなが歌ってるから歌わなきゃみたいな。

 

そんな中、『駆け抜けるアニソンメドレー』が出てきたわけですよね。

「成り行きの人」さんの目まぐるしく変わる気持ち良さにすっかり虜になりました。

なにより音がとにかく気持ちいい。僕はⅡが好きです。

アクエリオン繋ぎの部分がすごく好きで、そこだけずっと聞いてたりした。

 

だからこのサニーさんとの「合わせてみた」はめっちゃ嬉しかったですね。

気づくのはめちゃくちゃ遅かったんですけど(;´・ω・)

駆け抜け歌う中で「剣、」さんのファンになって、僕はしばらく剣、さんの背中を追いかけていました。だから動画が消えてしまったときはすごく悲しかったです…。

 

人が由来ではなく、歌ったのってこの間も歌ったスーパーノヴァが初めてだったんじゃないかなと思います。

「誰も歌ってねえ」「原曲再現ねえ」「カラオケねえ」「おまけに動画に字幕もねえ」のIKZO節はわりとハードル高かったりします。

原曲再現とカラオケ作ってくださる方たち、本当にありがとうございます。

あと歌詞を動画に載せてくれている作者さんもめっちゃ好きです。

 

だから先陣切って投稿してる方たちまじすごい。

アナザーのふんどさんとかちびりましたもん。

初見でこんな歌える???って。

 

ただ僕にとってスーパーノヴァは知ってる曲の方が多かったので頑張りました。

なにより、いいメドレーだからこそ、このメドレーを誰も歌わないのは悲しすぎる。

僕の歌は聞かなくていいので、本家だけは聞いてください(前田敦子構文)

 

そんで今年はめっちゃ歌ってるのは…

ぶっちゃけamegaさんに引き摺られてです。

もちろん僕がメドレーから離れている間もすごくいいメドレーとかもたくさんあったし、すごくいい動画もたくさんあって、いい歌い手さんもたくさんいたわけですが…そんでも久々にログインした僕が初めて見ちゃったのが、amegaさんの裏十年祭だったんですね。

投稿すんのはやっ!!!!!!!!!!

 

初めて音MAD聞いたレベルの狂気(褒めてる)を僕は感じました。

メドレーを歌ってみたタグ追ってると、なんかめっちゃ投稿しとるし!

 

なんかね、

 

僕も投稿するぞおおおおおおおおおおおおおおおおおお

 

ってなりました。

 

人にニコニコさせてあげられるのっていいよね。そういう人に私はなりたい。

今年投稿したメドレーとかの話はまた次回(あるのか?)