さるのーと

なんか色々書きます

歌うメドレーの決め手(教育猿の場合)

この記事はニコニコメドレーシリーズ Advent Calendar 2023に参加しています。

adventar.org

 

僕、占いが大好きなんですね。

「空白を埋めて来い」

って書いてあったんでアドベントカレンダーを埋めに来ました。

 

普段ブログを見ていない方も見る可能性があるので自己紹介。

教育猿(きょういくざる)です。「メドレーを歌ってみた」の住人です。

ニコニコは2008年ごろから投稿しています。

 

なお代表作は、

メドレーじゃねえじゃねえか!

音MADが得意なネタ系歌い手です。よろしくです。

 

メドレーを歌ってみたはここ2年くらいは月に1~2本は投稿しています。

今回は僕がメドレーを歌いたいなってなるポイントを書きます。

 

※個人の感想です

※独断と偏見です

 

皆が歌ってるから

身も蓋もねえ~。

ただ、完成形のイメージがつくと歌いやすいです。

主旋律の音が捉えやすかったり、合成音声さんたちの歌声とかついているのも分かりやすいので好きです。

 

歌詞がある

昔の人間なので「こんなに今って至れり尽くせりなの?!」って驚きました。

本家の動画内やスプシに歌詞表記があると歌う難易度がグッと下がります。

僕は歌詞起こしをせずに録音しながら都度調べるタイプの人間なので、これだけで録音時間の節約になるのでありがたいです。ニコカラが代わりになることもあるけど、元動画にあると作者から「歌っていいよ」って言われている気がする……!

そうなるとちょっと難しい音程でも頑張っちゃう…!

なおネタ歌い手なので途中からは見なくなる模様。

 

選曲が好き

僕は「檄!帝国華撃団」と昭和歌謡~平成初期のJ-POPが好きなのでそのあたりが入ってるとオッ!ってなります。

それだけで5倍くらい歌う確率が上がります。

友人が好きだからという理由でですがサンホラもアガります。

あとはよく採用される曲でもサビ以外の部分が入ってるとレアみを感じたりします。

選曲とは少しだけ話はずれますが、テーマメドレー的なのも好きですね。

 

構成が好き

この重ねは歌いたいだろ!的な。

あとはメドレーとしては切り替えが多いものが好きですが、歌う時は1曲1曲の尺が長い方が好きです。

好きなメドレー≒歌いたいメドレーの時がある。

あとはネタい手なので「ここでネタを挟めるかもしれん?」は考えます。

 

音が好き

1番の理由かも。この音、脳汁出るなぁ~!だけで歌ってる時ある。

あとこの曲にこんなアレンジしちゃう~?!って言うのも最高すね。

ロックアレンジとかジャズアレンジとか好み。

そのメドレーならではの歌い方したいですね。

原曲よく聴かないと分からないような音も入ってると嬉しくなります。

 

3分くらい

疲れ切った社会人だからね。サクッと歌いたい時もあるね。

サクッと歌えて満足感得られるメドレー好き。僕満足ぅ!

 

逆に20分以上

限界に挑戦したい時もあるんだね。

 

番外編1・2MIXがある

意見としてあんまり多くないかもですが、マスタリング前があると助かります。

 

番外編2・俺しか歌えないだろ

歌えないなってやつほど歌いたいときある。

音MADメドレーとか明らかに人間に歌えない構成……。

歌ってみろタグついてると「できらぁ!」ってなっちゃうんだ。

これはたぶんメド歌界隈でも特殊な方だと思います。

 

 

以上、こんな人もいるよって感じです。

少しでも賑やかしになれば幸いです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。