さるのーと

なんか色々書きます

9月に歌ったメドレーのまとめ

こんにちは。教育猿です。

9月は10周年と15周年記念のメドレーをたくさん歌いました。

実は今回の投稿作品でリテイクは裏組曲だけだったり。同じように記念日投稿してる人たちもたくさんいて嬉しかったです。

 

①うらのうら音楽祭

かつて歌えなかったものその1。

本当は24日が記念日でしたが後半が詰まることを考えて前倒しで歌いました。

動画内で終盤の英語の部分については言及しましたが、私がかつて歌えなかったのは超序盤のドラえもんの歌でした。もともとそこまで音域が広くないのですが、当時は更に無理だった。

くちばしPさんのメドレーはアップテンポなメドレーと一味違っていて、音が優しく、かつアレンジがとてもきいていますね。復活おめでとうございます。メドレーもう一作…期待したいですけどね。

瀬戸の花嫁はめっちゃ似てないですがフトモモさんの真似しました。真似したら無理しすぎたのか、おえってなりました。

ちなみにこれで、組曲‐裏組曲‐うらのうら‐裏の裏の裏はコンプリートしました。

 

ニコニコ動画旅絵巻Re:Mi-X

 

かつて歌えなかったものその2。

旅絵巻は当時すごく流行ってましたから、10年前の私も当然挑戦してました。

おなじくメドレー投稿されていた鼻炎さんも書かれてましたが、このメドレーは本当に高低差で歌うのが難しい。低く出すとずっと低いし、高く出すと苦しい。みたいな。

ただえむくろさんとアヤメネさんのリミックスがすごくかっこよくて、勢いと機械の力で歌いました。世の中は金だ!!!!

補正きいてて超ケロってます。

ぼくが好きなのは後半のBadAppleのパートですね。すごくかっこいいですよね。

RED SHU-ZONEはえむくろさん本人に気づいてもらえて嬉しかったです。REDZONEは歌詞が本当に毎回迷うのですが今回は迷いなしでした!

 

ニコニコ動画『裏組曲

 

これはいいねコメントで書いた通りですが、引退作にするか迷ってました。

組曲を歌いたくて勝手に始めた歌い手活動。でも15周年という節目も1度しかないわけで、ということで歌いました。

組曲は選曲の仄暗さとダーク加減が好きです。1.2だけチーターマンが追加されてたの知らなかった。

あと、私には歌えなかった二重裏組曲要素も部分部分で入れています。あと「フタエ」っていうのもかけていますね。もちろんタイツォンさんの裏組曲のパクリです。

動画作成が間に合わなくて急遽お休み取ったのですがエンコードで投稿時間少し過ぎてしまって泣いた。にしたけさんの二重裏組曲のブログがだいぶ助かりました。インドの投コメ動画知らんかった。

 

引退作はどうしようね。

 

ニコニコ動画物語.wav

 

かつて歌えなかったものその3。物語はだいぶ録りなおしました。

大昔にパラジクロロベンゼンのときもコメントで書かれたんですけど、自分は声が明るすぎる(?)らしく、月のワルツのところで雰囲気ぶち壊しになってしまうんです。どういう声を出すべきか何度か録りなおして、ああなりました。昔、音楽の授業で先生に綺麗なアルトだねって褒められたのでたぶん変になってないはず……。

それにしても物語は長いですね。好きだけど長い。ふしぎ。

曲数は実はそんなに多くはなくて、1曲をじっくり歌えるのがいいです。あまり採用されてないものだと『巫女みこなーす』とかですかね。私の中でオタクのはしりってイメージはあの曲なので、メドレーの採用がすくないの意外だったりする。

しもさんのPANの振り方好きだなーって思いました。オーエンの右から左にらだだらだだらだだ~って流れていくの「うおー!」って興奮しました。空間的に音に拘りがあるのって結構好きだな~って思いました。

今回は珍しく推しの絶狂犬さんへのアンサー的な部分入れました。

毎回そうですが自分は人のメドレー聞きながら録音してます。絶狂犬さんには監督がいたと思うけど、僕は毎回録音時は孤独。コメントないと余計色々考えたりしちゃうよね。聞いてみて、どう思ってるんだろうなあって思ったら、ああなりました。

だから、コメントとかいいねとか広告とかしてくれる皆様、本当に本当にありがとうございます。

絶狂犬さんの新作聞きたいね。

 

というわけで今月はメドレーを4本歌いました。

実は連続してメドレーを歌うことはあまりなく、間にボカロとか5分以内のものを挟んでいることが大半なので、今回はぶっちゃけ一番しんどかった。でも聞く人には楽しいなって思って欲しいし、あくまで僕のただの趣味なのに義務的になったら終わりなんで、ここいらで少し違う方向にいきたいなって思ってます。

来月はいまのところ、「今年投稿されたメドレーの歌ってみた」と歌ってみたじゃないものを投稿する予定です。元金髪さんが投稿したあれとかかもしれないし、そうじゃないかもしれない。

おひまがあればよろしくお願いします。

今週はにじフェスで推し事してくるのでお休みです。

 

あとりんつさんが復活してくれて嬉しかったです。