さるのーと

なんか色々書きます

反応が欲しい(直球)

あんまり元気ない時にブログは書かない方がいいんじゃないか。

とは言え、内容的に今しか書けない気がする。

 

 

きまるさんのこの言葉がすごく今の自分だった。

 

僕自身は昔コメントを荒らされたこともあり、

活動再開当初はむしろ「コメントなんか欲しくない」派だった。

なぜなら開くと「声がきもい」だの「下手」だのそういう言葉が並んでいる。

だから昔は投稿する瞬間が一番嫌だった。

投稿画面だと最新の動画のコメントが見えてしまう。

その瞬間が一番怖くて、次の動画ができるまで何カ月も見ないようにしていた。

 

だけど、今のニコニコはそういうのが無くなって。

寧ろ誉め言葉しか並んでこない上に、いいねで誰が見たかは分かるようになった。

そしてTwitterを始める前にたまたまエゴサで自分の名前を見つけて嬉しくなった。

でも僕がSNS始めたら「感想を貰えなくなるんじゃないかな」と思った。

僕が見てないと思うから書いてるんじゃないか?って。

やっぱり始めたあとはガクッと減ったように思う。

真面目に歌ったものほど感想が少ないので、どうしたらいいのかと正直分からず、

毎回歌い方やMIXを考えなおしていた。

 

僕の精神としては「自分がしてほしいことはまず人にしてみる」

 

だから猿らじのASMR回があるわけで。

コメントが欲しいならまずコメントをしようという感じになった。

結果……自分の動画だけコメントが少ないことが多くなった(涙)

自演をするわけいかないし、しょうがないって割り切るつもりだったけど、みんなが僕のコメントのスクショを貼ったり、「こんなコメントあったよ!」って喜んでくれたり、ニコってくれる度に、自分の言葉が響いてくれた嬉しさもあったんだけど「実は僕もされたいかな……」ってなってた。

0ではないけど、ちょっと寂しいです。

 

好きで勝手にコメントしてるんで恩着せがましいかなとは思ってます。

でも僕も感想ほしいな。っていう。

僕も直接だと「良かったです」程度しか言わないし。

連投するというよりかは、僕としては見て良かったらみんなが一言か二言ずつするようになると嬉しいな~って思います。

色々な視点の、色々な感想が欲しい。これは自分だけにじゃなくてね。

人の好みは様々で、きっと他の人にも僕が気づいてない良さがたくさんあるから。

 

感想乞食、かっちょ悪くてごめんな……!