さるのーと

なんか色々書きます

たまにはMIXの話

時々反応はしていますが久々にまともにXにログインしました。

 

ミュートワードは相変わらずすり抜け。

昨日は呟いた人をミュートするという力業を使ってしまった。

すみません、そのうち直します(忘れそう……)

 

合唱への反応とか増えててありがたくて、ニコりまくりました。

私個人の意見ですがコメントで名前出してもらえるのは嬉しい。

 

昨日投稿のやつは久々に自分で納得のいくMIXが出来ました。

ただ中途半端にメロダインが効いて、また音程が狂ってる。

あとで気づいたけども~いいやって感じです。

 

バーブはザイスさんが以前すすめてたEZMIXを導入(猿らじでは話してません)

これのリバーブパックのものを適用しました。いいかもしれない。

sonicwire.com

リンククリックすると分かるんですが、先日3が出たので終売しました。

3も使えるので最初は3でやろうかなって思ったんですけど……。

うん、操作法が分からん。諦めました。

そのうち操作法まとまったページとか見つけたらやってみます。

 

バーブはずっと悩んでるんですよ。妥協してます。

前まではフリーのGlaceverb使ってたんです。この音が好きだった。

chirico-music.net

このページ結構見ていて、わりとおすすめ。

W1というやつも使っていました。MIX、無料のツールでやりたいって人には結構いいものがまとまってると思います。

ただGlaceverbは自分のいまのPCだと動作環境満たさないのか、プリセットタブが表示されなくなってしまいました。いちから同じ設定組めばいいんだろうけど面倒。

 

ということでわりと色々試したんです。有名どこは……。

 

保有しているもの

・Renaissance Reverb

・CLA Epic

・H-Reverb Hybrid Reverb

Abbey Road Reverb Plates

Abbey Road Chambers

・MANNY MARROQUIN REVERB

・Neoverb

・R4

・PhoenixVerb

 

どんだけ迷走してんねん。それはそう。

この中のどれかでも満足いくと思います。使い方の問題かも。

ちなみに使用回数が多いのは「Abbey Road Reverb Plates」「CLA Epic」「MANNY MARROQUIN REVERB」でした。

CLAの音が一番好きなんだけど使い勝手が悪いとこをがあると感じます。

でもなんかもっとふわっと綺麗に広がった感じにしたいですよね。

昔よりは声がキンキンしなくなって来た気がするけど、まだかも。

 

皆さんはリバーブ何を使っているんだろう。

良かったらこっそり教えてください。