さるのーと

なんか色々書きます

今年もありがとうございました

とは言っても、今年知った!という人の方が多いと思います。

僕も14年で今年が一番色々やった気がします!

 

今年の振り返りはあとで話すとして、最近のことから。

 

★きっかんさんのクッキークリッカーをリアタイした

note.com

 

20時開始と見て、僕も慌てて退勤RTAをしました。

買ったばかりのワイヤレスイヤホンを繋いで、着替えながら応援。

僕はクッキークリッカーをやったことないんだけど、

なんか解説とか聞いてたら面白そうだった。

裏宇宙からクッキーを召喚するってなに?買った。

あときっかんさんはイメージ通りの方でした。楽しそうだ~。

コメントで「期待の狂人」って書かれてて笑った。行動力の化身ですな!

コメにもありましたが、大きい数字が好きならディスガイアおすすめです。

 

★くあってさんのブログ

quatte.hatenablog.com

 

こういう記事見るの本当に好き。全員書いてほしい。

原曲だって思ったところが歌ってみただったりびっくりした。

でも一番びっくりしたのは読んでたら突然自分の名前が出て来たこと。

まさかの「御旗のもとに」は自分由来だったとは。

でも僕も実は元ネタがありますので、この場を借りて打ち明けときます。

 

 

自分の動画より、へえやさんの動画貼る率高すぎる(笑)

僕は投稿する前、他の人の歌ってみたを参考にします。

漂流記に関しては3人聞きましたね。へえやさん、ゆうばりさん、細雪さんだったはず。

御旗のもとには採用率が檄!帝よりも低いので、やっぱ歌いたいな~みたいな欲望。

 

★カラコルさんの合唱

 

自分が合唱を作るようになってなおさら思うのですが…

人が作った合唱でしか得られない栄養がある。

この動画で「うわ~このために歌ってみたやってるなあ!」ってしみじみ感じました。

合唱採用は達成感がありますね。

もちろん採用されないと悔しさは倍なんですが、それはそれでガッツもらえますしね。

嬉しくてこの動画を1日開きっぱなしで見てたな~。

旅絵巻のときも思いましたけど鼻炎さんいいね~!

 

ところで合唱シリーズのタグ、どうにかなりませんかね…。

 

 

さて……今年は過去イチの投稿数になったり、長年の夢だった合唱制作もデビューしたわけですが。

 

実は今年こんなに投稿するつもりなかった。

 

うーん、1~3月の時点では、今年も1本くらい歌ってみた投稿できたらいいなって気持ちでした。。。

どうしてこうなっちゃったんだ(笑)

がっかりさせちゃったらすみません。

 

たぶん今、環境的に録音できなくてつらいな~って人もいると思います。

歌ってみたって、やる気もだけど、録れる環境が大事じゃないですか。僕も1月にラジオ録ったときはそんな感じで、ここ3年くらいはまったく録音できない環境になってしまってたんですね。

でも録れる環境になって……や~そしたら…

 

なんかパーンってなっちゃってwwww

 

だって数年我慢してたのに、いいよってなったらもうね~。

またいつ録れなくなるか分からないからもういっぱい歌おう!ってなって、こんなんになってしまいました。

せっかくだからと機材もひと通り一新したり、初めて有料プラグイン買ったりしました。そしたらもったいないな~歌うか~ってなる。よくあるループ画像になる。

 

 

機材は以前書いたとおりです。

kyoikuzaru.hateblo.jp

 

これ以降にMelodyneスタワンを購入しました。

Melodyneは余計に音ずれてしまうので困っています。封印しそう(汗)

来年はさすがにここまでは歌わないかなって思ってます。

ただ色々なことには挑戦していきたい!

いや、

 

挑戦します!

 

いま勉強してるんで!

わたし、また黒歴史を生み出してる!

来年もよろしくお願いします。それではよいお年を!(cv/茶風林