さるのーと

なんか色々書きます

これマジ!

note.com

 

さすが教育猿のメドレー界推し四天王のきっかんさん…!

(※猿は声や歌がうまい作者などをすぐ推し認定する)

イサムティーさんもよい声だったね。

最終的に二十二天くらいになりそう。

 

 

とはいえ、自分の話ですが、

まさにSongable投稿前に同じようなことが起こり。

 

 

録音終わって新日本の中継見ている間にへえやさんの投稿が!

 

うお~~~~へえやさんの投稿嬉しい~~~~~~~~

被った~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

鈴木軍イチバ~~~~~~ン!

 

まだMIX前だったからせめて別の日にしようかなとか一瞬過ぎる。

冷静になると、だからなんじゃいなですよね。

そもそも最初にきまるさんが投稿しているわけですし。

寧ろ同じ曲を歌えば歌うほど合唱ができるチャンスだぞ!!!!

 

でもこういう考えができるのは歌ってみたならではで、

メドレーの方がより一次~二次的なので被りはよりしんどいでしょう。

だけどやっぱり気にせず自分の創作を楽しむ方向へといってほしいな。

僕はメドレーを作れないのでえらそうにいえないのですけども。

 

Songableは地声で歌いましたが、やっぱ辛そうだよねえ~。

僕はああいうコメントはとても参考になるし助かります。

マイクは手で持たないとか、ポップガードを使いなさいとかも、

全部コメントで教えてもらったので気づきが得られます。

初めてMelodyne使ってみたけど元がうまくないと意味ないよなあ。

今回はうまく歌おうというより、色々な表現してみたつもりです。

たとえば、トラック複製してOvoxでオク下の声とかを重ねてみたり。

最近はコンプの種類変えて、音を前後にずらしてみたりとかですかね。

たぶん常識なんだろうけどやっとそこにたどり着いたぞ!

 

カレンダー完走おめでとうございます。楽しかったなあ。