さるのーと

なんか色々書きます

歌ってみたの機材とかの話

グラブルの古戦場は~~~~~~

 

全敗でした!!!!!

 

あ~辛い。

今の団に入団して1年くらいですが、全敗は初ですね。

団を変える気はないですが士気は下がりそう。

 

今回は歌ってみたの機材の話なんかを書こうと思います。

最初Skypeのマイク(980円)で録ってたわけですが、

いつオーディオインターフェースに変えたというとたぶん

 

 

これじゃないかなあ?声若い。

SM58というマイクとUA-4FXというインターフェースを買いに行きました。

秋葉原ヨドバシカメラでショーウィンドウ長時間睨みつけてね~。

UA-4FXの隣に、数千円高いけどなんかもっとよさげなのがあって、

「どっちがいいんだ…」って悩み出してしまったんですね。

 

UA-4FXは配信に必要な機能があるらしいので生配信考えてるかにもよります。

自分は配信しないので別のでも全然良かったですね。

 

この機材で10年はやってたので、このくらいの音質で良ければおすすめ。

初めて録った時はノイズの無さに感動したなあ。

今、初めて買うなら僕はStudio 24cにすると思います。

https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/261282/

おまけがおまけじゃないレベルで良い。

 

マイクの違いとしてはたまたま同じ歌歌ってたけど、

↑これがSM58というダイナミックマイクで、

 

↑こっちがV67というコンデンサーマイクですね。

インターフェースはどっちも同じやつです。

今見たらひっでぇコメントついてるなあ(笑)

 

今の環境は大百科に自分で書いた通り、MK4ですね。

自然な流れで新作を載せるスタイル。

 

でも実はこれ8月に録ったやつなんだ。

9月4日の日記の最後に書いたMIX途中だったものです。

タイミング逃し続けてて、フロクロさんの新作が出たタイミングで出すことにした。

10年後にならなくてよかったぜ。

フロクロさんの新作めっちゃ良い。みずいろの雨しびれる~。

作る工程解説してくれているのでメド島レビュ子見ましょう。

 


www.youtube.com

 

メド島レビュ子の声、小野坂昌也に似てると思ってる。

 

自分の声は基本変わらないので予算と何をもって納得するかだと思います。

上のやつ聞いてもらえたら、いい機材だから良くなったとは思わないでしょうし。

変えた理由としては、

MK4はコンデンサーマイクのショックマウントの取り付けめんどくさかったから。

※MK4は内蔵されてるので便利です。

 

合唱はひとまずなんとかなりそう。

ちょっとアバターが足りないのと見つからないのでどうしようか悩んでますが。

 

……描く?

わりといけるのでは?

 

完成の目途としては順調にいけば1週間ちょいくらいですかね。

あんまり凝ったことはしない(できない)んで。

なので下旬にもメドレーは歌えそうです。

 

一応今の構成全部載せときます。

マイク:MK4(一番多い)、Baby Bottle SL 

ケーブル:ノイマン ベルデン 4文字しか合ってない笑

オーディオインターフェースMOTU M2

ポップガード:PROSCREEN 101

リフレクションフィルター:Alctron

ヘッドホン:HPH-MT8

 

使用ソフト:

録音⇒RadioLine Free、MIX⇒REAPER

動画作成⇒PowerDirectorかFilmora、エンコード⇒AviUtl

プラグインWavesiZotope(昔はSoundEngineで全部やってました)